
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

テーマ株を見て思うこと。


今週に入っても相変わらずボラの高い相場が続いていますね。


上がっている業種は新興系だとバイオなんかがあるわけですが、あがりっぷりはすさまじいものがあります。


taka.gif


上記チャートは【4974】タカラバイオ、期間は3ヶ月


こういうのを見ていると、持っている人は羨ましいなあという正直な思いがわいてくるとともに、「やろうと思ってもなかなかできないな」とも思います。


やはり投資をする以上はパフォーマンスを残したいので最終的に儲かる銘柄を探すというのは当たり前ですが、「どうやって儲けるか」といのも非常に大切なところです。


KAPPAさんは「東大卒医師が教える科学的「株」投資術」という本を書かれていますが、私としてもある程度理屈にのっとった上でリターンをあげたいと考えています。


いつも書いていますが、大切なのはリターンだけでなく、リスクとの比率です。


「リターンがあがったから」結果OKと考え、リスクを軽視してしまうと、いつか市場から退場しなくてはならなくなると思います。


その際に、今回のようなバイオ関連の株は上昇理由にどのような説得力を持つのでしょうか。


もちろん、アベノミクス銘柄だということはありますが、それだけでは保有するのはちと不安です。それを支えるものとして、PERや成長性などのファンダメンタルズがどうしても必要になってきます。


ここで私が自分の投資で大切にしているものを改めて書いておくと、


成長性と株価とのギャップ


これに尽きます。そして株価は主にPER(ときには加えてROIC)で図りますので、さらに成分分析すると


1、成長性

2、PER


ということになります。テーマは上値への期待を示してはくれますが、下値への防御力は示してはくれません(もちろん、低PERであっても売られるときは売られますが…)。


まあ少々理屈っぽいといえば理屈っぽいですし、そんなだからこういうお祭りを取り逃す訳ですが、ある意味それは仕方がありません。


私はプロフィールにあるとおりKISSの原則を大切にしています。これがあるからこそ私は今まで市場から退場せずに済むとともに、そこそこのパフォーマンスを残すことができているのだと思います。


これからもその原則を大切に投資を続けていくつもりです。




Home |  Category:KISS投資 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

今週末のポートフォリオ。


今回はいつも通りポートフォリオを書いていきたいと思います。


今回のポートフォリオは


【8889】アパマン

【8907】フージャース

【7164】全国保証

【2735】ワッツ

【1571】インバース


となっており、銘柄は減少しました。全国保証はボラ相場の典型みたいな動きしながら上昇してますね~。ここまで激しいと落ち始めたときが怖いです。


明日にギャンブル的な部分も含めて成長株をもう一銘柄を購入する予定です。しかし業績回復系がまだ見つけられていないので見つけたいところですね・・・。


また、ここ何週間かはザラ場をちょくちょく見ることができていたのですが、今週からはまた見れなくなってしまうので、回転率としてはがくっと落ちると思います。


いい傾向ですね(笑)。


日経の先物は11,000円を突破後急落しており、まだまだ粗い値動きが予想されます。


特に私は信用取引を行っているので、リスク管理だけはしっかりと行いながらポートフォリオを運用していくつもりです。


しかしこの相場はいつまで続くのでしょうか。


この後はきっと調整に入るのでしょうから、とれるところでしっかりととって今年のパフォーマンスに貢献できるよう、気を引き締めてやっていきたいですね。
Home |  Category:今月の投資 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

大きく儲ける2つの方法。


ここのところポートフォリオの動きが中心だったので今回はのんびりした記事を書いてみようと思います。


前回の記事で今年のテーマのひとつを「大きく儲けること」に設定したと書きましたが、それを実現させるための方法をいくつか書いてみようと思います。


1、リスクをとる

これは当たり前のことですね。基本的に高リスクは高リターンをもたらします。ただし、リスクとリターンは悲しいことに正比例はしてくれません。下手したら反比例します。


大事なのはリスクの量ではなく、質です。どういう質を選ぶかでリターンは大きく変化してきます。


常々書いていることですが、リターンの絶対値で言えば選ぶべきリスクは基本的に2つでしょう。


爆発的な成長株株か、業績回復株。これがビッグリターンをあげる源泉になるリスクと言えると思います。


現時点で私はほぼ前者ですが、アパマンなんかは後者です。業績回復系は正直なかなか調べられていないのですが、これからもう少し調べて投資をしたいと考えています。



2、レバレッジをかける


これは信用取引やカードローンを投資へ投入したりという手段が考えられると思います。私は今年から信用取引を始めており、今はレバレッジをかけている状態です。


相場がかなり危なっかしいのでロング・ショートになっており、ポジション総額ほどリスクはとっていませんが、信用取引については、「リスク管理さえきちんとできれば問題ないな」というのがはじめた率直な感想で、もう少し早く始めればよかったかなと多少後悔しています。


ただ、やはり物事には適正な時期があると思いますし、私の場合は今だったということなのでしょうね。


信用で爆下げを喰らったらかなり厳しいですから。


というわけで、リスクの選別とレバレッジ、この大きな2つの武器を手に今年はできるだけ大きいリターンを上げられるよう努力していこうと思います。


単純なことを大切に。KISSアプローチを大事にして今年も相場を乗り切ります!


Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

ボラ相場継続中。


それにしてもボラが高い相場が続きますね。最近はポートフォリオをちょこちょこいじくってますが、なかなかやりづらい相場が続きます。


ということで、いつも通りポートフォリオから。


【2135】ワッツ

【6669】CCS

【7164】全国保証

【8889】アパマン

【2371】カカクコム

【8907】フージャース

【1306】TOPIX連動(空売り)


お恥ずかしいことに2日前のポートフォリオからがらっと変わっていますね。


ただ、そろそろ時間的な制約が出てくるので、どこかに落ち着けようと考えています。まあどうなるかはわかりませんが、信用取引を行っている以上、リスク管理はしっかりと行っていくつもりです。


Ken坊さんのパクリってわけではありませんが、私も今年は大きく儲けることを1つのテーマにして運用を続けていきます。
Home |  Category:個別株 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

新天地にて。


更新が少し遅くなってしまいました。以前転職しますという旨のことをどこかでちらっと書きましたが、それに伴い引越しもあり、なかなかばたばたしている毎日です。


そして今回どこに来たかというと、札幌です。


というわけで管理人はついに仙台を出て、海を渡り北の大地へやってきました。いや~、北海道にいつかは住みたいと思っていたので、非常にうれしいですね。早くも夢をひとつ叶えてしまいました(笑)


ま、そんなプライベートな話はさておき、今回のポートフォリオです。いつも通り順番に意味はありません。



【7605】フジコーポ

【2735】ワッツ

【7164】全国保証

【8907】フージャース

【2371】カカクコム

【3657】ポール

【4809】パラカ

【6059】ウチヤマ

【1306】TOPIX連動(空売り)

【1571】日経インバース


かなり銘柄が増えてしまいました。一応これには考えがありまして、今の相場は無双状態に突入しているので、適度に散らばしたほうがいいだろうという判断をして、あえて銘柄を増やしています。


売り切りはナックとリミックスポイント。


新規はフジコーポ、ワッツ、全国保証、フージャース、TOPIX、インバース。このうち全国保証、インバースがウェイト高めです。


こう書くとあたかも全国保証の今日の上昇を見事にとったような感じになりますが、正確には今日の押し目で拾ったので、そのまま全部取れたってわけではありません。


ほかはまだつまみ食い程度ですが、フージャースはどこかでそれなりに仕掛けようと思っています。


空売りとインバースは、現在信用枠を使っての売買を行っているので、ちょっとしたヘッジです。


この相場がどこまで続くかはわかりませんが、出口は非常に大切だと思います。どこである程度の見切りをつけるかをしっかりと考えながら、相場と向き合っていく予定です。
Home |  Category:個別株 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

リミックスポイントがきた。


今日はインデックスこそ強烈に下げましたが、私が好きな銘柄群を見ているとどうも景色は違うようで、普通にプラスの方も多かったのではないでしょうか。


さて、このたび火・水とポートフォリオをいじりまして、今の保有銘柄は


【4809】パラカ

【3825】リミックスポイント

【2371】カカクコム

【6059】ウチヤマHD

【3657】ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス

【9788】ナック


となっています。新規はリミックスとポール。リミックスは主に昨日、追加で今日の前場で買ったのですが、本日一時ストップ高となりました。


今日はパラカで喰らったので、これは助かりました。まあ張り付かず簡単に落ちてしまったのでまた前回のようにするするさがってしまうかもしれませんが・・・。


売ったのはDVXとFPG。いずれも嫌な予感がしたので。短期的にはいずれも売っておいてよかったです。一方先日売ったJPHDは強かったですけどね。


まああべこべな売買もずいぶんしてしまっていますが、どれも自分のこれからの肥やしにできるように、反省をしながらポートフォリオを運用していこうと思います。


何にせよ、とりあえず明日のリミックスポイントに注目ですかね。


ri.gif
Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

またも銘柄を入れ替えました。


なかなかに勢いのある相場が続いていますが、この流れはいつまで続くのでしょうか。というわけで、今週末のポートフォリオです。


【9788】ナック

【4809】パラカ

【2371】カカクコム

【6059】ウチヤマHD

【3079】DVX

【7148】FPG

【6502】東芝(ショート)


いつものことながら、順番に意味はないです。


今の相場はいつまで続くかわからないので、特に高PER系は勢いが大切だと思うのですが、買った中でそれを維持できそうだったのはカカクコムだったので他のはいったん売却しました。またも超短期トレード・・・反省です。


他にはULSを売り切り。新規はウチヤマとDVX、それと東芝。ショートは初めてなので東芝はおさわり程度。ちょっとしたヘッジ目的です。


今週はナックが頑張ってくれましたね。全体があがらなくても、ある程度集中させていると1つが動けば全体が動いてくれるので、その辺はこの投資法の面白いところです。


昨日の記事にも書いていますが、今年から信用取引口座を開設しており、信用枠も使っての売買を行っています。


今のところそれがうまくまわってくれていますが、どこでどうなるかなんてわからないので、気を引き締めながらやっていこうと思います。
Home |  Category:個別株 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

今年からの試み。


さて、今年も始まってはや2週間が過ぎようとしていますが、ここで今年からの新しい挑戦について書いてみようと思います。


もっとも大きなことは、今年から信用取引口座を開設したことです。


私は信用取引に興味はあったものの、まだ自分はその段階にはないと考えて今までずっと信用取引を行っていませんでした。


が、昨年末にいろいろと考えた結果、そろそろチャレンジしていい段階に入ったと判断、リスク管理をしっかりと行うという前提で取引を開始しました。


それに合わせて投資スタイルの一部変更を検討していたため、昨年はトレード回数が増える結果となりました。


信用取引も無期限とするか6ヶ月とするかでまた変更はあるでしょうが、無期限なら今までどおりの戦略で問題ないですし、6ヶ月であれば、短中期のスイングが中心になると考えています。


まあその辺は実際に行いながら微調整をしていく予定ですが、まあスタイルがいろいろ出てくるのは楽しいことなので、いつも書いていることではありますが、模索しながらやっていく予定です。


もうひとつは、本格的にターンアラウンドを学ぼうと考えています。昨年一時期やっていましたが、すぐに撤退してしまったため、今年は再度挑戦してみようと思います。


今までは成長株にかなり傾倒していたのですが、大きく化けるならターンアラウンドも魅力的なのでそちらにも力を注いでみようという話ですね。


どうなるかはわかりませんが、まずは退場しないことを第一に全力でリスクをとる姿勢は失わずにやっていきます。
Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

新たな銘柄が追加。


いやあ、相変わらず激しい相場ですね。うまい人はすごいパフォーマンスは良さそうです。


さて、私のポートフォリオですが、さらに新しい銘柄が加わりました。加わったのは、


【2749】JPホールディング

【4666】パーク24

【2371】カカクコム


です。普段の私ならまず選ばないチョイスですが、これらは「高PERだけどなお伸びていきそうな成長株」として投資をしてみることにしました。パーク24はパラカと被ってますが…。


新たな試みってやつですね。特にカカクコムは自分の中ではかなりのチャレンジです。


多少のポジション調整はありますが、減少した銘柄はありません。


なので、これらの銘柄に投資をした結果投資銘柄が7銘柄になるという、私にしては銘柄数が多い状況となっています。


あまり銘柄が多いと管理がしきれない(これぐらいでか!というツッコミがきそうですが・・・)ので8銘柄辺りを一つの目途にしていく予定です。


と考えるとあと1銘柄しか買えないのも同時に悩ましいです・・・まだ狙っている銘柄はありますからね。


それは何を意味しているのかといえば、もっと銘柄選別を慎重にやれって話でしょうか(笑)。


ちょっとしたいきあたりばったり感もありますが、いつもどおり模索しながらやっていければと思います。


JPH.gif
Home |  Category:個別株 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

ボラが高い相場ですね。


タイトルに書いたとおりですが、ボラが非常に高い相場ですねえ。個人的にはこういう相場は乗り切れないことが多いのであまり好きではないですが、まあそのうちのれるだろとタカをくくって相場を眺めて売買しております。


ポートフォリオはまたも動かしまして、今のポートフォリオは


【9788】ナック

【7148】FPG

【3798】ULSグループ

【4809】パラカ


(順番に特に意味はありません)


となっており、明日の寄り付きでもう1銘柄を購入する予定です。


イーギャランティは初日の弱さにイヤな予感がして速攻売却。超短期トレードとなりましたが、今日の結果だけ見れば正解だった様子。あの下げはきつい・・・。


でもいい銘柄なので、どこかで買い戻す予定です。


新規買いはFPGとULSグループ。


今日はパラカが頑張ってくれましたね。もともとありえない水準だったので、これを期に更なる訂正が起こってくれればいいなと期待しています。


不動産関係の銘柄のように十数パーセントの値上がりするものはありませんが、地道に上がってくれているので、この流れが継続してくれるよう願いながら相場と向き合っていきたいと思います。


pr.gif
Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

気がつけば年が明けまして。


というわけで、気がつけば年も明け、早3日が過ぎようとしています。


今更ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


目標はいつも同じですが、大きなミスをしないこと。そして楽しむこと。これに尽きます。


これが私がもっとも大切にしていることです。


目標については以上ですが、次にポートフォリオについて、今のポートフォリオは


【8771】イー・ギャランティ

【9788】ナック

【4809】パラカ


です。前回から比べるとイーギャラが増えました。狙っている銘柄はいくつかありますが、それはまた購入したときにでも書こうと思います。


今年一年がどうなるかわかりませんが、今年もそこそこのプラスのパフォーマンスを残せるよう、日々マーケットと戦っていきたいと思います。


ってことで今年も「自給自足を目指して投資っ子。」、スタートです!
Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


