
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

新準主力、リロ・ホールディング。


今回の調整を機にいくつか銘柄を新たに購入したのですが、その中で準主力に据えたのがリロ・ホールディング。


バリュー投資家の中では非常に有名な企業の1つですね。


いつか機会があれば買いたいなあと思っていたのですが、今回きれいにスルスルと下げてきてくれたので購入させてもらいました。


リロについては以下の理由で購入を決めました。


・ストックビジネスであり、先行き管理がしやすい。


・まだまだ中小企業において福利厚生の開拓余地はあると考えられる。


・海外展開にも積極的であり、グローバルな存在になりつつある。


・株主還元の意識が高い。


・キャッシュフローがお手本のようにきれい。


・オリンピック作戦に期待。


今日は急騰してしまいましたが、こちらも機会があればじっくりと拾っていきたいと考えています。
Home |  Category:個別株 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

新主力、シュッピン。


これまたろくすけさんとかぶってしまいましたが、最近攻めの銘柄として、シュッピンを主力にすえました。

理由は以下です。


・リユース事業は「何でも買います」というのが多い中、ここは扱う商品を絞ることで専門性を持っており、差別化ができている。


・リユース事業は仕入がコントロールできないのが最大の弱点(お客さんからの買取次第であるため)だが、シュッピンは新品も扱っているため、比較的管理しやすい。


・上記理由から棚卸の回転率は悪くなりがちだが、よくまわしている。


・店舗型ではないのであまり固定費は増加せず、利益が大きく増加する可能性がある。


・この事業の割に参入障壁が高い。


株価はあらい動きが続いていますが、じっくり拾っていこうと思います(^^)
Home |  Category:個別株 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

ご縁は本当にありがたく。


今回は投資とは直接は関係のないお話になりますが、先日ろくすけさんとお会いしました。


ろくすけさんとはもう何度もお会いしており、気心の知れた仲と勝手に思っておりますので、非常にリラックスしてお話できます。


いつもどおり株の話や今回私が転職した話、お互いの近況などをお話させていただき、本当に楽しい時間を頂戴しました。


株のことについてはイーギャラについては


・PER80倍くらいまでなら十分有り得る

・決算前後は大きく崩れる可能性が高い


というお話をしましたが、まさにその通りとなりました。まあもちろん私は早く降り過ぎましたので何もしていませんが・・・。


日本管理センターの買い煽りも受けたのですが(笑)、こちらについてはしっかりと調べたことがなかったので勉強になりました。


株価は横ばいだし、検討しようと思います。


他には国際計測器など昔から読んでいらっしゃる方でないとご存じないであろうネタ等の話でひとしきり盛り上がったり、ブログの悩みを話したり、とても有意義な時間でした。


札幌に来てはや4ヶ月となりますが、札幌にお住まいの方、いらっしゃる方は気軽にお声がけください。


ろくすけさん、本当にありがとうございました!
Home |  Category:小話 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

守り銘柄の決算。


ここ最近の更新は滞っておりましたが、無事相場では生き残っております。さて、今日はとある投資家さんとお会いしましたという記事を書こうと思ったのですが、主力の決算が出たのでそれについて書こうと思います。


タイトルにもある通り、この銘柄は守りの銘柄です。


それは、【2498】ACKグループです。まあ全然知られていない銘柄だと思います。建設コンサルタントを中心とした建設関連のワンストップを目指している会社です。


PER8倍台、地味、株価ヨコヨコという私好みの銘柄で、主力の一角として保有することにしました。


2Q決算はこちら。


http://www.ack-g.com/ir/report/pdf-news/news1305141.pdf


売上こそ微減ですが、従来の予想をはるかに超えてくる決算でした。もちろん株価はあまり反応しませんでしたが…。


この会社は中計もなかなかおもしろくて、売上の伸びこそさほどではないものの、利益率の改善目標が尋常ではありません。


http://www.ack-g.com/ir/strategy/index.html


これを実現出来れば今のバリュエーションは明らかに割安となります。


割と予想は保守的に出してくるので、もしかしたら達成してくれるかもしれんと思い投資に踏み切りました。


まあこの水準で大ダメージはないと思うので、どんと構えてホールドしていこうと思います。


ACK.gif
Home |  Category:個別株 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

他アセットについて。


ここ最近は個別投資関係の記事がほとんどになってしまっていますが、私はもともと海外投資も行なっており、それはインデックスファンドを通じて行なっています。


ただ、今まであまりにも個別株が魅力的だったため日本株式に傾倒して来ました。


アベノミクスにより日本市場に水準訂正が入ったこともあり、そろそろ海外投資も再開しようかな、なんて最近考えています。


それでも先進国も新興国もインデックス自体はかなり持ち上がっているので積極的に買えるかと言われると少々悩ましいところ。


最近は円高リスクは日経インバースか1306ショートで対応すればいいという考えに至ったため無理にFXをする必要もありまぜん。


しかし、気になっているアセットはいくつかあるのでそれについて書いていこうと思います。


・【1542】純銀投資信託

金が急落したというニュースがやっていましたが、それはコモディティ全体に波及しているようです。特に落ちていると感じるのが銀。


ファンダが読めないのでなかなか買いづらい部分はありますが、これ以上落ちてくるならちょっと検討しようかなと思っています。


・ロシア株式

明らかに安い。欧州の債務問題とかあるからなのかもしれませんが、どう考えても安いと感じます。PER5.5倍はすごいです。


http://www.capital.co.jp/world_index.pdf


難点は適当なツールがないことですかね。ETFも乖離がすごいですし。でも今のところ最も魅力的なアセットだと思っています。


大きくはこの2つでしょうかねえ。


1つのアセットでうまくいくとそれがずっと続くと勘違いしてしまいがちですが、そんなことはありません。私も今年は日本株運用が好調ですが、はっきり言ってそんなのたまたまで、いつか終りが来るでしょう。


その時にあまりにも傾倒しすぎて他のアセットの魅力を見落としてしまわないよう、これからも広い目で投資全体を見ていければ良いと思っています。
Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


