スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

大きく儲ける2つの方法。


ここのところポートフォリオの動きが中心だったので今回はのんびりした記事を書いてみようと思います。


前回の記事で今年のテーマのひとつを「大きく儲けること」に設定したと書きましたが、それを実現させるための方法をいくつか書いてみようと思います。


1、リスクをとる

これは当たり前のことですね。基本的に高リスクは高リターンをもたらします。ただし、リスクとリターンは悲しいことに正比例はしてくれません。下手したら反比例します。


大事なのはリスクの量ではなく、質です。どういう質を選ぶかでリターンは大きく変化してきます。


常々書いていることですが、リターンの絶対値で言えば選ぶべきリスクは基本的に2つでしょう。


爆発的な成長株株か、業績回復株。これがビッグリターンをあげる源泉になるリスクと言えると思います。


現時点で私はほぼ前者ですが、アパマンなんかは後者です。業績回復系は正直なかなか調べられていないのですが、これからもう少し調べて投資をしたいと考えています。



2、レバレッジをかける


これは信用取引やカードローンを投資へ投入したりという手段が考えられると思います。私は今年から信用取引を始めており、今はレバレッジをかけている状態です。


相場がかなり危なっかしいのでロング・ショートになっており、ポジション総額ほどリスクはとっていませんが、信用取引については、「リスク管理さえきちんとできれば問題ないな」というのがはじめた率直な感想で、もう少し早く始めればよかったかなと多少後悔しています。


ただ、やはり物事には適正な時期があると思いますし、私の場合は今だったということなのでしょうね。


信用で爆下げを喰らったらかなり厳しいですから。


というわけで、リスクの選別とレバレッジ、この大きな2つの武器を手に今年はできるだけ大きいリターンを上げられるよう努力していこうと思います。


単純なことを大切に。KISSアプローチを大事にして今年も相場を乗り切ります!


Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


