スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

他アセットについて。


ここ最近は個別投資関係の記事がほとんどになってしまっていますが、私はもともと海外投資も行なっており、それはインデックスファンドを通じて行なっています。


ただ、今まであまりにも個別株が魅力的だったため日本株式に傾倒して来ました。


アベノミクスにより日本市場に水準訂正が入ったこともあり、そろそろ海外投資も再開しようかな、なんて最近考えています。


それでも先進国も新興国もインデックス自体はかなり持ち上がっているので積極的に買えるかと言われると少々悩ましいところ。


最近は円高リスクは日経インバースか1306ショートで対応すればいいという考えに至ったため無理にFXをする必要もありまぜん。


しかし、気になっているアセットはいくつかあるのでそれについて書いていこうと思います。


・【1542】純銀投資信託

金が急落したというニュースがやっていましたが、それはコモディティ全体に波及しているようです。特に落ちていると感じるのが銀。


ファンダが読めないのでなかなか買いづらい部分はありますが、これ以上落ちてくるならちょっと検討しようかなと思っています。


・ロシア株式

明らかに安い。欧州の債務問題とかあるからなのかもしれませんが、どう考えても安いと感じます。PER5.5倍はすごいです。


http://www.capital.co.jp/world_index.pdf


難点は適当なツールがないことですかね。ETFも乖離がすごいですし。でも今のところ最も魅力的なアセットだと思っています。


大きくはこの2つでしょうかねえ。


1つのアセットでうまくいくとそれがずっと続くと勘違いしてしまいがちですが、そんなことはありません。私も今年は日本株運用が好調ですが、はっきり言ってそんなのたまたまで、いつか終りが来るでしょう。


その時にあまりにも傾倒しすぎて他のアセットの魅力を見落としてしまわないよう、これからも広い目で投資全体を見ていければ良いと思っています。
Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

ロシア株を買ってる人を探しててたどり着きました(笑
個別を買うのは手数料が割高で、現実的に考えると1324かERUSでしょうか。
資源関連は世界的に割安だとは思いますが、PBR0.7 PER4.8は魅力的ですよね。

コメントありがとうございます。

>こたさん
おお、仲間ですね(笑)。本当は1324がいいのですが、あまりにも乖離がひどすぎるので、私はERUS派です。

きっかけ待ち、というところなのでしょうが、いくらなんでも割安では、と思います。難点は、カタリストが想像できないところでしょうか…。

No Title

返信ありがとうございます。日本株がこんな調子なので、ロシアの話書くべきか迷ったのですが(汗
ERUSですが、
http://jp.ishares.com/product_info/fund/overview/NYSEARCA/ERUS.htm
実質、資源株だととらえてます。
そのため、カタリスト。。。。中国の景気次第でしょうか。
資源株はトタルにしろBPにしろ、(日本の商社も安いと思います)割安ではありますが、やはりロシアほど指数的に安いところはないと思うので、少し買いたい気持ちは変わりありません(笑

日本も今回の暴落で少し買い戻したいのがあったり、でも円高にふれており外に資金をだすチャンスな気もしたりで、結構悩ましいところではあります。。。


コメントありがとうございます。

>こたさん

おっしゃる通り資源株としての位置づけですよね。私はなんだかんだ言いながらなんか起こってくれるといいなと思いながらロシア市場を眺めています(笑)。

そしてこれまた日本も急落してしまったので、なかなか判断に悩みます。もちろん、カントリーリスクを分散するというのはかなり大事なことだとは思うのですけどね(^^)

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


