スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

かぶらない面白さ。


私は業績回復株投資を手がける以前は割安成長株に特化した投資を行っていました。その時に思ったのは、「それなりに勉強した投資家さんは大体似たような銘柄を購入するんだな」ということでした。


アークランドサービス、ティア、DVX、パラカ、物語コーポetc…きっとその道にいる方なら誰でも「あ、わかるわかる」という銘柄でしょう。



翻って業績回復株。同じようなスタイルの投資家さんに「ケン坊の資産運用日記」のケン坊さんがいらっしゃいますが、なかなか銘柄はかぶりません。


アテクトとソリトンシステムズは被っていますが、ケン坊さんの保有銘柄は私のアンテナに引っかからなかったものが多く、「あれ、そんなのあったっけな…」と思いながら四季報を眺めています。


そしてその度に


「一応同じ投資スタイルのはずなのにここまで違うもんなのだなあ」


とこの投資法の奥深さを感じています。


同じスタイルなのに銘柄が被らないということは、それだけ捉え方が数多くあるということであり、それがこの投資法の面白さなのでしょう。


自分の中で「我が道を行く」銘柄がいくつも見つけていくことができたら楽しそうだなという思いが今はありますので、その思いを大切に、楽しみながら業績回復株投資を続けていこうと思います。
Home |  Category:KISS投資 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

リンクはってもらってありがとうございます。

ほんと、銘柄かぶらないですよね。自分もKenさんが銘柄名を書かれる度に、四季報を確認して「こんなんあったんやぁ」って勉強させてもらってます。

PERみたいな、代表的な指標が使いづらいってのがあるんですかね?
それと、財務も厳しい企業もあるので、自分が何処までリスクとっていくのか、リスク許容度(無謀度?)の差なんかも出るんでしょうね。

コメントありがとうございます。

>ケン坊さん

バリュエーションの指標が使いづらいっていうのは大きそうですよね。私もどこまで考慮して良いものか、毎回頭を悩ませています。

財務面も気になりますよね~。私はキャッシュフローが悪くなければあまり気にしませんが(笑)

ところで話は変わりますが、ブログは移転されたのでしょうか?ブログへのリンクがうまくいかないのですが…。

コメントありがとうございます。

>ケン坊さん
すみません、今パソコンからつないでいるのですが、うまくつながらなかったのは私のスマホからだけでPCからは普通にいけました…お騒がせしました!

ごめんなさい。
ブログのURLを変更してました。前のURLでも表示されるとの聞いていたのですが、お手数かけちゃったみたいで、ごめんなさい。

コメントありがとうございます。

>ケン坊さん
スマホだとなぜだかうまくいかないこともあるのかもしれませんね。

リンクの方は早速修正させていただきました。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


