
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

サーブが事実上の経営破たん、独立企業目指す法的手続きを申請。

おほほ・・・これが序章とならなければよいですね・・・

(yahooより引用)

経営難にある米自動車最大手、ゼネラル・モーターズ(GM)傘下にあるスウェーデンの自動車メーカー、サーブは20日、独立した企業体となる経営再建に向けた法的手続きを同国の裁判所に申請する、と発表した。事実上の経営破たんとなっている。GMグループのメーカーの破たんは初めて。

スウェーデンの国内法規に従い、独立した管財人が任命され、サーブ経営陣と協力して経営再建の方策を探る。再建案は3週間内に債権者らに示され、承認を求める。政府の資金援助も求める方針。

サーブはこの間、業務は平常通り続ける見通し。スウェーデン政府は昨年末、世界的な景気後退のあおりで自動車産業が経営危機に陥る中、米自動車大手フォード・モーターとGMの各傘下にある同国のメーカー、ボルボとサーブに総額34億米ドル相当を支援する考えを明らかにしていた。ただ、両社の国有化は否定していた。

GMとフォードは経営難を切り抜けるため外国ブランドの身売りなどを検討していた。GMは経営再建で米政府の公的資金注入を受けている。これまで約134億ドルの融資を受けているが、同社は最近、販売数が改善しない場合、2年間でさらに166億ドルの資金を政府に求める考えも明らかにした。

(引用終わり)

GM問題はこのブログでもたびたび問題にしてきました

(参考記事1参考記事2)

が、ほんとタイミングが悪い・・・むしろある意味前回問題にしたときより悪くなっているような・・・。


ただ、もちろん嘆いていても仕方ありません。早く景気が回復することを願いながら、自分の出来ることをコツコツやっていくのみです。
Home |  Category:政治・経済・金融など(世界) |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

このNewsを受けてか、昨夜のヨーロッパやNYは壮絶な相場になってきてましたね。

コメントありがとうございます。

>しおじゃけさん
ですね。もう少し落ち着いてほしいものです。

お疲れさまです。
今後は分かりませんが、ヨーロッパは更に急降下したかんじですね。

コメントありがとうございます。

>silencejokerさん
ですね。こういう調子だとヨーロッパインデックスファンドがほしくなります(^^ゞ。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


