スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

それは運か?実力か?


よく、アクティブ投資とインデックス投資の比較の中で、インデックスに勝ち続けるのは運なのか、それとも実力なのかということが話題になったりします。


実力だという人もいれば、期間が短すぎて判断ができないという人もいます。


確かに本当の意味で実力かどうかをはかるためには、それなりに時間がかかるでしょう。


私はそれについては異論ありません。


しかし、同時に「もしリターン関係が逆だったらどうするのだろう?」と強く思うのです。


もし10年連続でインデックスに負けている人がいるとしましょう。しかもインデックスは下落基調でり、資産を大きく失っています。


その人は「たった10年しか経ってないし、運か実力かわからないな。だから気にすること無いだろう」と考えるのが正解なのでしょうか?


私は全くそう思いません。


私はリターンの高低がすべて実力だ、と言いたいのではありません。運用には文字の通り運も必要です。


しかし、虎の子のお金を運用しているのに、そこに「運」という一文字で片づけて良い理由はどこにも見あたらないように感じます。


勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしと言ったのは松浦静山ですが、本当にその通りだと思いますね。


負けたときこそ実力だと考える、それが継続的にリターンを上げていく一つのコツだと思っています。


これからも失敗を糧にしながら市場と向き合っていきます。
Home |  Category:KISS投資 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
今年は

相場が好調でしたね。
kenさんは色々な投資法を模索されており、たくさん勉強させてもらいました!
ずぼらな私は割安成長株一筋ですが、
インするタイミングをよく失敗するので、
日々勉強しなくてはと思いつつダラダラしてます(*_*;
ということで(?)、来年もよろしくお願い致します!

コメントありがとうございます。

>tatahashiさん
いやいや、スタイルが固まらずふらふらしているだけです(笑)
本当に昨年は好調でしたね~♪確かにインするタイミングは難しいですよね。
こちらこそ今年もよろしくおねがいします!

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


