スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

株価を上げるエッセンス。


少し前に、「エッセンスを絞ること。」という記事を書きましたが、それについてもう少し書いていこうと思います。


私は何度も書いていることですが、「KISS」という考え方を大事にしています。


投資を始めた頃は、様々な観点から検討を加えていくのが良い結果を生むものだと考えていました。しかし、時を経過しているにつれ、その考え方が少なくとも自分には合っていない考えるようになりました。


その理由は2つです。



1、多くのことを考慮すると、結局自分が何を大事にしているかわからなくなる

2、様々なことを考えていると、「考えること」で満足してしまいがちになる



まず1について。これはKISSの本質であると思っています。自分の判断基準がしっかり持つことができなければ一貫した投資行動を取っていくことはできないため、ここはとても大事なところです。


そして2。これについては私の性格が災いしています。私は元々あれこれ考えることが好きで、そのプロセスを楽しんでいます。


しかし、それ自体楽しいことは悪くないのですが、意思決定をすることではなく、考える事自体で満足してしまう自分もまた存在するのです。


それでは肝心の意思決定が鈍ってしまうので、投資行動においてはあまり考え過ぎないようにしています。


そのためにはどうすれば良いか。検討する事項をなるべく減らすことです。私の場合、どんなに多くても3つ程度かなと思います。


<成長株>

・成長力

・バリュエーション

・業績予想


<業績回復株>

・回復力

・チャート

・バリュエーション


<Something ELse株>

・Something ELse

・業績予想


私は下方修正を毎期出すような企業は投資を控えたいので、業績予想はどの投資スタイルでも検討しています。もちろん他にもあるのですが、ここに上げたものがメインです。


もちろんこれが絶対的に正しい訳はないのですが、現在の投資スタイルを検討すると、株価を上げるエッセンスはこれらの要素であると考えています。


これからもこのエッセンスを大事にしてホームランを狙っていきます。
Home |  Category:KISS投資 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


