スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

Something ELse株とリスク。


今年の目標は今年と変わりませんが、「一発を狙うこと」と「大きな失敗をしないこと」を同時に満たすためには、リスク管理を行った上で、リターンを狙っていく必要はあります。


リスク管理という点において、成長株はバリュエーション、業績回復株はバリュエーション又はチャートでリスクを抑えてきました。


しかし、昨年末、Something ELse投資法を考えた際に、一番頭を悩ませたのはリスク管理の問題でした。もちろん、適度な分散をするということは大事なのですが、それ以外にもブレーキは必要です。


そして考えた結果、一つの結論に至りました。それは、この投資法は


リスクを考えさせないほど輝くSomething ELseを持った企業に投資することでリスクを抑えることが可能なのだということです。


そしておまけとして、初動又は値動きが重くなってきたことを買うことで反動を少しでも減らす、これぐらいしかできないと思いました。


まあリスクを感じさせないほどの…というのはある意味完全に屁理屈です。


しかし、逆に言えばその屁理屈が通用するほどのSomething ELseがなければこの投資をしてはならないということではないかと考えています。


繰り返しになりますが、そのようなSomething ELse企業とは、


・定性的なもので、

・絶対的に輝き

・相対的にも輝く


材料を出してきた企業のことです。あまり数はないかもしれませんが、これを捉えることがリスクを抑えてホームランを狙える近道になると思っています。


まだ始めたばかりですが、2014年はこの投資法を1つのテーマとして行っていきます。


余談ですが、年末に買いたいと書いていた銘柄は5121でした。結局記事を書いた次の日の寄り付きが弱かったので一気に購入、そのままホールドしています。


今年も去年のように一発当てることができるよう、素敵なSomething ELse株を探していきます。
Home |  Category:KISS投資 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
あけおめです♪

資金を急激に増やすには、ホームラン銘柄(Something ELse企業)に出会うしかないですよね。

そしてその銘柄を見つける方法として・・・最近簡単な方法を発見しましたw
まだ数をこなしてなく不確定なので書きづらいですが・・・
それは、増し担投資法ですw
増し担が発表される(凄い材料が出て出来高増加してる証拠・・・)
増し担という悪材料のため下げる。
その下げを利用して購入♪
一緒に増し担投資法してみませんか・・・(笑)

コメントありがとうございます。

>ふくまめさん

すみません、増し担という言葉を初めて知りました…(笑)その方法は面白そうですね。もちろん増し担になる企業が全てSomething ELseを持っているわけではないないと思いますが、簡単な候補選びの方法にはなるような気がします。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


