スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

その株はホームランを狙えるか?


何度も書いていることですが、私はホームランを狙う投資が好きです。いくつか外れても、そのうち一つが大当たりしてくれれば全てが丸く収まる。そんな展開が理想的です。


そもそも企業の分析をして50%のリターンしか得られなければ、正直その投資は割に合いません。せっかくしっかり分析をして投資を行うわけですし、その分析が外れる可能性も考慮すれば、最低でも2~2.5倍前後のリターンは欲しいところです。


だからこそ、私は投資する時、考えます。


その銘柄への投資は、ホームランを狙えるだろうか?


この問に対して明確な答えを出すことが出来なければ投資をする必要はないと思います。もちろん狙わずに結果として良いリターンを出せることもあるのですが、確度を高めていくためにも、狙っていく姿勢は大事だと思います。


よく、国際分散投資などで、「狙っていく投資は危険」という記載がありますが、決してそんなことはないというのが私の考えです。


要はリスク管理の問題で、いくら分散していてもリスク管理がされていなかったら結果として高リスクであることに変わりはありません。


これまた繰り返しになりますが、一発を狙う上で大事なのはリスク管理なのです。


私の言うホームランを狙う投資とは、中リスク高リターンな投資です。だからこそ、中リスクにしっかりと耐えられるポートフォリオづくりをしなくてはいけません。そのための企業分析です。


そしてその上で、全てを覆すようなリターンを上げてくれる銘柄を発掘していくのです。


これからも色々な企業を分析し、投資候補に入れてくることになると思いますが、タイトルにある通り、


その株はホームランを狙えるだろうか?


という問いかけを大切にしながらこれからも投資をしていこうと思います。
Home |  Category:KISS投資 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

>何度も書いていることですが、私はホームランを狙う投資が好きです。

う~ん、良いですね(笑)♪ 俺も”億り人”になる前は、そんな気概で投資していたな、若かったから(滝汗)。イケイケドン!、でね(笑)。今は、もう直ぐ50歳だし超安全運転で...orz。

>よく、国際分散投資などで、「狙っていく投資は危険」という記載がありますが、
>決してそんなことはないというのが私の考えです。

だめダメ駄目の日本株で集中投資して上手く逃げ切った私も、ある程度、そう思います!日経平均は2倍程度でも、新日鉄、三菱商事、コマツブルドーザーetcごときが4、5倍になって指数を遥かに上回ったことはあったもんな。懐かしいわ。まあ、緻密な企業分析は皆無だったが(滝汗)。あとは”相場環境次第”かな?2007~2011年辺りではいくら頑張っても、ナカナカ、上手くいかないだろうからね。田舎のKenさんはまだ若いだろうから、自論で「大政翼賛会のブロガーさんたち」に噛み付いてやれ(笑)!

ところでホームランをボカスカ打ったなら、もう直ぐ”億り人”になるんとちゃうの?

ではでは

コメントありがとうございます。

>Werder Bremenさん
ご無沙汰しておりました♪
やはり経験された方の言葉は重みがありますね・・・これからも勉強させていただきます!
ちなみにホームランを狙っていますが、実際に打てるかは別問題です(笑)

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。