
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

究極のほったらかし投資が完成したら。その1

インデックス投資のいいところの一つは、個別銘柄選定などを行わなくておいため、基本的に投資に関してはほったらかしでよいところです。


しかし、ほったらかしと言えど、完全にほったらかしはできません。


リレー投資のタイミング、税金の問題、リバランスの問題、アセットアロケーションの問題、コストの問題など、基本的にはほったらかしでいいのですが、それでもちょくちょくほったらかしではいられないような問題が出ててきます。


適度に「ほったらかす」ことの難しさは最近「ある貧乏人の投資信託物語」でfundstoryさんが記事にされていたのでこちらを紹介させていただきます。


これを読んだときボクは「そう、まさに仰るとおりだ」とつい声をあげてしまいました(^^ゞ(笑)。


ではもし、これらの問題が全てなくなるような手段が出てきたらどうでしょう。


まずインデックスのみを投資の対象とする、という前提でですが、自分でアセットアロケーションを決めたらあとはそのバランスを保って動いてくれ、リバランスの必要もない(自分専用バランスファンドみたいなものです)。


1万円から千円単位で積立ができ、コストはバラバラで作るよりはちょっと(0.1%くらい)高くなるよう設定され(それでも信託報酬は0.3%前後くらい)、アセットアロケーションを動かすときには多少のコストがかかるが、ノーロードで、売却手数料はETF売却と同じくらい。


こんなウルトラC的な投信が販売されるようになったら、みなさんだったら、どうしますか?これさえ買っていればもう何もすることはありません。


追記:やすともさんにコメントをいただいたのですが、確定拠出年金だとこれくらいは実現可能だそうです、すみません・・・なので、みなさんが考える究極のほったらかし投資を考えてください(^_^;)(笑)


きっとボクも含め、数々のブロガーさんがこのことを記事にすると思います。そしてこの投信を買う方も多く出てくることでしょう。


さて、ボクはどうするか・・・。まず記事には確実にします(^^)(笑)。


ですがおそらく、買うけれども、それを全てにはせず、全体の何割か(多くても半分くらい)に抑えると思います。


ある意味究極の「ほったらかし投資」が完成したのに、なぜなのか。それについては次回書きたいと思います。


この記事を読んでくださった方も、「なんてくだらないエントリだ」と思われる方もいらっしゃると思いますが(笑)、ちょっとした合間にでも考えてみていただけると嬉しいです(^^ゞ。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

> こんなウルトラC的な投信が販売されるようになったら
確定拠出年金なら、インデックス投信が信託報酬は0.3%前後、アセットアロケーションを動かすときにコストゼロですよ。

確定拠出年金でできるのなら、一般販売も低コストにしてほしいですよね。

コメントありがとうございます。

>やすともさん
そうだったんですか!知りませんでした・・・ご指摘ありがとうございました。

じゃあなおさらコスト下げてほしいですね・・・。

Kenさん、勘違いしないでください。確定拠出年金なら低コストのインデックスファンドがあると書いただけです。ほったらかしにはできません。リバランスは必要です。
ただ、信託報酬が同程度のバランスファンドもありますので、バランスファンドとアセットアロケーションが同じなら、ほったらかしができるのかもしれません。

今後、確定拠出年金の欠点の1つである拠出額の上限が徐々に上がっていく可能性があります。そうなれば、目的が年金のための積み立てであれば、ETFより確定拠出年金をお勧めします。

コメントありがとうございます。

>やすともさん
なるほど。あとは特別法人税が問題ですが、それを考えつつ決めたいと思います。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


