
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

一番コストが安いインデックスファンドは?~日本編~

というわけで、調べてみようと思います。ちなみにボクが買っているのは「STAM TOPIXインデックス・オープン」です。他にも安いのを並べてみましょう。ちなみにノーロード前提です。


STAM TOPIXインデックス・オープン…信託報酬0.4830%、信託財産留保額0.05%
インデックスファンドTSP…信託報酬0.546%、信託財産留保額なし
ニッセイTOPIXオープン…信託報酬0.525%、信託財産留保額0.3%、監査報酬0.0315%

…ニッセイTOPIXオープンは監査報酬がいやらしいです。ジョインベスト証券(ボクはマメ株デビューしたのでここで開きました)だと投信紹介欄に信託報酬と財産留保額しか書いてないんですよね。ちょっと不便。モーニングスターだと及びでまとめられてるんですけどね。そして財産留保額が重い。
よって、候補は上の二つです。STAMは信託財産留保額がありますが、信託報酬の差(0.063%)でそれを吹き飛ばしています。したがって、コストが安いのはSTAM TOPIXインデックスオープンになりました。よかったよかった。

しかし、STAMはマザーファンド自体は2001年から運用を開始しているのですが、まだ設定されて間もない(設定日は今年1月)ので運用期間が短くて不安な人はTSPの方が良さそうです。


トータルリターン (STAM)         

リターン  当ファンド TOPIX
1ヶ月    -12.7%   -13.33%

3ヶ月    -17.0%   -17.63%

6ヶ月    -9.7%    -10.35%


トータルリターン(TSP)

リターン   当ファンド  TOPIX
 1ヶ月    -12.7%    -13.33%

 3ヶ月    -17.1%    -17.63%

 6ヶ月    -9.8%     -10.35%

 1年     -31.8%    -32.74%
 
 3年(年換算) -7.4%   -8.34%

 5年(年換算) 2.2%    1.31%

(モーニングスターより引用)

しかし今のところ、STAMはコストのより高いTSPと同程度の(むしろほんのちょっと上)のリターンを出しています。TOPIXより若干上ぶれてますしね。もちろん過去は現在を保証するものではありませんが、この調子でコストに関係なくインデックスにしっかり連動した(欲を言えば少しだけ上ぶれした)リターンをあげてほしいと思います。

Home |  Category:投資信託 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


