
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

藪からスティックですが。

国内株式は、少しの間インデックスを買うことを止めようと思います。


これは突然って訳ではなく、前から考えていたことなのですが、理由は


・某大臣が「株式会社が株主のものだという考えは私には馴染まない」と発言したこと
・某首相の「株屋」発言があったこと
・保証付ETFの発行を政府&経済界が本気で検討し始めたこと


が挙げられます。


特に一つ目は賛否両論あるとは思います。ボクはその考え自体は否定しないのですが、それを公の場で発言してしまったのが問題だと考えています。


個人の言葉には届けるべき範囲があります。某首相の発言もそうですが、今回の発言はその範囲を大きく越えてしまった、というのがボクの考えです。


なので今現在、日本市場全体を買うというのがボクの中で納得できていません。


また納得できるようになればインデックスを買おうと思いますが、それまでは一時的に個別株に投資し、またインデックスに投資をする気になったらその個別株を国内株式アクティブと考え、そこからは再びインデックスを買っていきたいと思います。


正直ちょっとめんどくさいと言えばめんどくさいのですが、こちらの方が自分が満足して投資を行えるのでまあいいか、という感じです(^^ゞ。


インデックスに大きく負けないといいな・・・(ーー;)(笑)


ブログの内容が特段変わる訳ではないのですが、以上報告でした(^^)。


(注)これはあくまで田舎のKen個人の考えですので、ご了承ください。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

大きな方針転換ですね!
一時的とはいえついに個別株をやられるとは。

やはり日本経済全体というより、
個々の企業を応援する方がやりがいはありますよね。

コメントありがとうございます。

>ろくすけさん
そうですね(^^)。あとはインデックスに大負けしないことを祈るのみです(笑)。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


