スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

行き過ぎも相場なり。

最近の日本市場はえらい好調ですね。大型株を中心に買戻しが続いているようです。


と、いうわけで。


(yahooファイナンスより引用)
■行き過ぎも相場なり

 思った以上、想定した以上に相場が行き過ぎることです。もちろん、上に行く場合も、下に行く場合も両方です。問題は、「思った水準は何か」、ということです。通常、たとえばPER30倍を多くの投資家が妥当と判断していれば、「PER30倍がマーケットの常識水準」ということになります。多くの場合は常識水準で収まるのですが、往々にして、常識の範囲を超えることはあります。

 社会生活においても「常識」は、多くの人が生活を営むには便利な物差しです。あの人は常識があるとか、ないとか言って、信頼できる人かどうかを判断します。しかし、一方で芸術家タイプの優れた才能の持ち主は、この常識はあまり当てはまりません。常識の範囲内で生きている分には失敗も少ないのですが、大きな活躍もできないと思われます。

 株においても安定した業績を上げ、いわゆる人間タイプでいう常識的銘柄は意外性のある活躍は期待できません。大化けするような銘柄は意外性があるうえ、チャートで見て、予想される水準を行き過ぎるものです。いわゆる常識では測れないのです。

 また、普段、常識的な動きをする銘柄であっても、その時々のマーケット人気で上にも下にも行き過ぎるものです。『車は急に止まれない』のとまったく同じです。現在、東証1部の日経平均株価のPERは100倍を突破しています。それでも日経平均株価は9000円台に乗せ頑張っています。通常のPER20倍台から見れば明らかに行き過ぎです。しかし、PER100倍台も実際に商いが成立しているのです。行き過ぎかもしれませんが、これも現実なのです。(執筆者:犬丸正寛 株式評論家・日本インタビュ新聞社代表)

(引用終わり)


ん~、この相場は行きすぎなんですかね。「不景気の株高」というやつでしょうか。


株価は景気の先行指標でもあるのでちょっと期待したいところではあるのですが、最近の戻りも急すぎですよね。


「行き過ぎも相場なり」「もうはまだ、まだはもうなり」など、株式市場については意味深な格言が並びますが、今回はどうなることやら。


株価に一喜一憂せず、今まで通りの自分のスタンスを貫いていくことが一番なように思います(^^)。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
PER100

田舎のKEN様、こんばんは。
確かにPER100は高すぎですよね。いま買い進めてもよいのか悩みます。
日経225のPERチャートはありましたが、
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0168
MSCIコクサイのPERは見つかりませんでした。
過去のITバブル前後とかのPERを調べたら面白いかもしれませんね。。

私の場合、PER100についてはあまり気にしていないほうです。

というか、PER100の前提となっている各種数値が今の現状に即していないから、そのひずみをついてきているのかなとも思います。

たとえば各企業の想定為替Rateと現実の為替など。

でも、本当のところは良く分からないので、流れる方向についていくしかないのかなと思っております。

コメントありがとうございます。

>Tansney Gohn さん
PERについての記事は「カウンターゲーム」のとよぴ~さんの記事(http://toyop129.blog48.fc2.com/blog-entry-633.html)がおもしろいですよ。
確かにこのPERは悩みますね…(^^;

>しおじゃけさん
>>流れる方向についていくしかないのかなと思っております。

ほんとその通りですね(^^)。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。