スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

長期投資家のイメージ。



今月の投資関係の雑誌を眺めていると、成功投資家さんと失敗投資家さんとの比較をしてみる記事が多く見られました。


日経マネーのアンケートに答えられた方もいらっしゃると思います。


さて、ボクが気になったのは何の雑誌か忘れましたが失敗投資家さんの特徴に「含み損をもち、長期投資家を名乗る」(完全にこのような文章ではなかった気がしますが、こんな感じのことが書かれていました)というものがありました。


別にこれにどうこう言う気はないのですが、もしかして長期投資家さんのイメージってあまりよくないのかしら。それを名乗ると(名乗ったことないですけど)


「あいつどうせ含み損でも抱えてるんだな」


とか思われる方もいるのでしょうか。


・・・ええ、そうですけど、何か(笑)?


まあボクは笑顔で含み損を抱えているタチなのでなんとも言えませんが(笑)、目先の損失に惑わされず、これからもゆったり投資をしていければよいと思います。


そして願わくは長期投資家にそのようなイメージが根付いてほしいものです(^^)。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

雨ニモ負ケズ
デクノボート呼バレ・・・

長期投資家は、こんな感じで自分を
強く持って生きていいんじゃないかと
思ってます(笑)

はじめまして。日本だと特に長期投資の概念はないようですね。株式=短期売買のイメージですので。
長期投資だと含み損が出ている方がうれしい感覚はなかなか知らない人にわかってもらうのは難しいですね。

あっ!私と同じこと言ってるし(笑)
結局短期でないと儲けれませんよという印象を付けたかったのかなと思うアンケートでした。

う~ん、含み損があるってイメージ的に悪いんでしょうかね・・・

田舎のKENさん、おはようございます

マネー誌がそういう記事を書くのは、売上を伸ばしたいからでしょう。
勝ち組とほめられた投資家は気分が高揚して買う。
負け組とけなされた投資家は不安にかられて買う。
=> 出版社が儲かる。(笑)

コメントありがとうございます。

>ろくすけさん
確かにそうですね(^^)。ボクも自分を強くもっていきたいと思います。

>kenzさん
はじめまして(^^)。
絶好の仕込み時なんですけどね~。感覚は人それぞれですものね。

>にっしーさん
>>結局短期でないと儲けれませんよという印象を付けたかったのかなと思うアンケートでした。

ボクもそう思いました。テクニカルを進めているような・・・。

>Tansney Gohn さん
かぜが吹けば、みたいですね(^^)(笑)確かにボクももし自分をほめられたら買ってしまうかも・・・(汗)

日経マネーの記事が昨年儲けた人はどうしていたかという内容でしたから、内容が短期売買主体になるのは仕方がないことですね。

ただ、そんな中でも短期の方の視点が長期投資にも生かせるのかなと感じる部分もあったので、少しずつcheckしていたりします。

コメントありがとうございます。

>しおじゃけさん
確かに短期の視点でも生かせるところはあるかもしれませんね(^^)。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


