スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

ケインズ先生。


今日の記事は投資とは関係ありますがしょーもないお話です。まずはそれをご承知おきください。


かのケインズ先生は、株式投資を美人投票にたとえました。


「自分がが誰が美人だと思うかではなく、他人が誰が美人だと思うかが大切だ」


と。ただ、どうしても主観は入るので「自分も美人だと思う銘柄に投資する」と考えましょう。


ボクも男なので女性を中心に話しますが、もし女性の方がいらしたら男性に置き換えてください。


さて、これをインデックス投資に当てはめるとどうなるでしょう。


インデックス投資は、インデックスを構成するすべての企業に投資します。ということは、ある一定の条件を満たしてくれれば、全ての女性を美人だと思っている、ということになります。


しかもインデックス投資家は分散投資を大切にしますから、程度の差こそあれ、いろんな国々に投資をします。ということは、色んな国の女性を美人だと思う、ということです。


加えて基本長期ホールドですから、長期に渡って美人だな、と思い続けます。


これらをまとめると、いささか広すぎる結論ですが、インデックス投資家は全世界の女性を美人だと考えており、その考えは長く保持される、ということですね・・・。


…こう考えるとインデックス投資家には愛があります。血も涙もない(?)マーケットの中での愛の伝道師。なんて素敵!!


きっとインデックス投資家さんには愛にあふれている方が多いに違いありません。


以上、実にくだらないエントリでした(^^ゞ。苦笑していただければ幸いです(^^;(笑)

Home |  Category:小話 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

>長期に渡って美人だな、と思い続けます。

一寸、無理があるね(笑)。若い頃、スラッとした美人でも、年を取ってくると・・・。特に欧米系は、何食ったらこんなに腹が膨れてくるのよ!なんてオバちゃん、ゴロゴロ。まあ、インデックスなら、ブスも美人も普通もごちゃ混ぜ、”闇鍋”みたいなもんだから関係ないと思う。人を見る目のある人は、ドンぴしゃりで”美人”捉まえるんだろうね(笑)。

あっ!この例えは面白いし突き詰めて考えてみるとけっこう奥が深いかも♪

・・・でそのあとにWerder Bremenさんの「”闇鍋”みたいなもん」発言で笑ってしまった(笑)

考えがまとまったら記事にするかも!?

そうでしょう~、とよぴーさん(笑)!

MSCIexJpn外国株式インデックスファンドやそれに相当するETF。例えば、JPモルガンやシティなんかも組み込まれている。一寸前まで、外国の金融機関は日本より収益力があり”美人”と目されていたが・・・。金融工学の発達したガラクタ商品で利益出していただけで・・・。たちまち、不良債権を抱え込み大赤字、倒産の噂まで・・・”ドブス”に変身(汗)。TOPIX・ETF買っていても、気に入らない武富士、SFCG(旧商工ファンド)なんてサラ金、闇金会社が組み込まれていて・・・。勿論、P&Gとかマクドナルドとか花王とかトヨタとか、まあまあ、マトモな会社もインデックスには組み入れられているが・・・。

そういう意味でチビもノッポもデブも痩せも美人もブスも入っている”闇鍋”という表現は正しいかな(笑)。

まあ、吉永小百合とか森光子とか若くても年とっても、「美人だな~」と思う人はホンの一握りで、残りの大多数は若いときは美人でも年を取ると・・・。例えばライブドア。会社発足時は、「時代の先端!風雲児!」と目され絶世の”超美人”扱い。ところが、あとになって不正会計、帳簿改ざんで利益出していただけの”アバズレ女”、”売春婦”と判明すると・・・。

バフェット爺さんは見る目があるから今も、昔もコカコーラ?”美人”だけを選りすぐって選択?

コメントありがとうございます。

>Werder Bremen さん
今回のコメントは非常に笑わせていただきました・・・(笑)。
が、これこそ愛です(笑)!

>とよぴ~さん
あ、ほんとですか(^^)?楽しみに待っておりますえす。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


