スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

ノイズトレーダー。


ノイズトレーダーとは情報を誤ってとらえて投資をする人のことです。


インデックス投資の問題点として、インデックスを構成する全ての企業に投資してしまう(あんまりよくない企業にも投資してしまう)ので一種の「ノイズ」となる、ということがあげられます。


しかし、ノイズトレーダーは「ノイズ」という名前の割にかなりのリターンを得られる可能性があります。


なぜなら、ノイズトレーダーは間違った情報によりリスクを大きくとるため、それに見合ったリターンが形成される可能性があるからです。


恐るべし、ノイズ…。


ところでこの考え方を使うと、投資で大成功してきた人たちは見方を変えれば、言い方が非常に悪くて恐縮なのですが、ある種の「ノイズ」だったのかもしれませんね。


彼らはみな、ある情報を“間違って(=一般の投資家と違う解釈で)”とらえることにより大きなリターンをあげてきました。


案外ノイズ、というのは定義が難しいのかもしれません(^^ゞ。


ノイズだろうとなんだろうとインデックス投資は続けていくつもりですけどね(^^)。


インデックス投資は全てを受け入れる愛ですから(笑)!

Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

読んでなっとくしました。

>インデックスを構成する全ての企業に投資してしまう(あんまりよくない企業にも投資してしまう)ので一種の「ノイズ」

因みに勝手に、情報を元に投資を諦めてしまう人のことかと思いました。

>ところでこの考え方を使うと、投資で大成功してきた人たちは見方を変えれば、言い方が非常に悪くて恐縮なのですが、ある種の「ノイズ」だったのかもしれませんね。

その可能性もありますが、逆にノイズによって歪められた価格に着目し、長期的には適正価格に収斂されていくことにかけた逆ノイズトレーダの可能性であるとも思います。私としては是非とも後者であって欲しいのですが…

コメントありがとうございます。

>矢向さん
それもそれで面白いですね(笑)

>原人さん
>>その可能性もありますが、逆にノイズによって歪められた価格に着目し、長期的には適正価格に収斂されていくことにかけた逆ノイズトレーダの可能性であるとも思います。

おお、確かに・・・むしろそちらの可能性のほうが高そうですね(^^)。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


