
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

世界の経済の成長が止まるとき。


インデックス投資は言わずもがな、経済成長の恩恵を受ける投資法です。


では、その経済成長が止まったらどうなるのでしょう?


新興国と言われる国がなくなり、限られたパイの奪い合いになる世界。


そもそもボクにはそんな世界の想像が出来ません。


なぜなら、良くも悪くも人間の欲望はどこまでも果てしないからです。


新興国が先進国になっていくにつれモノの生産のオートメーションが進んでいき、それが終わる頃には人間の脳波だけで動くロボットが普及し始め、食事もカロリーメートみたいなちょっとした固形物で栄養もばっちりで満腹感が得られる、というような世界、簡単に言ってしまえばSFのような世界が何世紀かあとにはできあがっていくのかもしれません。


ではその成長の終着点はどこなのか。やっぱりボクにはよくわかりません。


ですが、きっとそのような世界が来てもインデックス投資はある程度機能する気がします。分散投資していれば、という条件付きですが。


そういう世界でも景気の波はありそうですし、リバランスをしっかりやればある程度利益は出せるんじゃないかなーなんて思ったり。


ゼロクーポン債とかの債券だけ買っててもさほど問題なさそうな気がしなくもないですけどね(^^)。


そして何より、そんな世界が出来上がる頃、自分年金用の投資は必要なんだろうか…(笑)。

Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

インデックスは成長するとは思いますが、
すべてがオートメーション化された世界だと
自分たちの仕事があるのか・・
生活ができるのかどうか・・

まぁ、実際そこまで大きな変化は
ないとは思いますが(^_^;)

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
ボクも個人的にはあまり大きな変化はしてほしくないですね~・・・。

カロリーメイトのような食事・・・
栄養バランスばっちりかもしれませんが、
食べていて楽しいですか?
私は手の込んだ料理が食べたいです。

ちなみに、いまだに携帯を持っていない
私は天然記念物でしょうか。

コメントありがとうございます。

>遠藤ヨウイチさん
>>カロリーメイトのような食事・・・
栄養バランスばっちりかもしれませんが、
食べていて楽しいですか?

実につまらないと思います(^^)(笑)。やっぱり食事は手作りが一番です。

そうなんですか~。Werderさんも携帯持ってないですよ(^^)。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


