
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

フィアット、自社の自動車部門とGMの欧州部門の合併検討。攻めてますね~。


(yahooより引用)


[ミラノ/ベルリン 3日 ロイター] 伊フィアットは3日、同社の自動車部門と、米ゼネラル・モーターズ(GM)の欧州部門を合併させる計画を検討していると発表した。GMの欧州部門には独オペルも含まれる。合併後に分社化し、株式上場させたい考え。


 フィアットの試算では、合併後の会社の年間売上高は約800億ユーロ(1063億ドル)。


 連邦破産法11条の適用を申請した米クライスラーとこのほど提携で合意したばかりのフィアットのマルキオンネ最高経営責任者(CEO)は4日ベルリンを訪れ、グッテンベルク独経済技術相、シュタインマイヤー独外相らと会談する予定。


 フィアットが発表した声明によると、クライスラーとの提携内容を精査するとともに、クライスラーの利益を考慮したうえで、フィアットの自動車部門とGMの欧州部門の合併を検討するマルキオンネCEOを支持するために、3日に取締役会が開かれた。


 同声明でフィアットは「フィアット・グループ・オートモビルズの分社化、およびゼネラル・モーターズ・ヨーロッパの事業統合を経た上での株式上場など、いくつかの選択肢を検討する」とした。


 ただ声明では、ゼネラル・モーターズ・ヨーロッパの売上高の約80%を稼ぎ出す独オペルについては言及されなかった。GMのリストラ計画によると、オペルは傘下の英ヴォクスホールと共に分社化される予定。


 フィアットのマルキオンネCEOが会談予定のシュタインマイヤー独外相は、現政権のオペル存続に向けた動きの先頭に立っており、今年9月の連邦選挙での社会民主党(SPD)の首相候補と目されている。

(引用終わり)


クライスラーに続きGMまで・・・。


これで勢力図が変わる、なーんてことはあるんでしょうかね。


ダイムラーとクライスラーの合併がそこまでうまくいったかはわかりませんし、今回のもうまくいくかはわかりません。


でもフィアット、ノリノリだな・・・。


トヨタもホンダも、負けるな、日本(^^)!
Home |  Category:政治・経済・金融など(世界) |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

フィアットもこの状況を予想をしてたかのようにどんどんお金かけて拡大していってますね。
GMは8ブランドのうち、4ブランドの売却とか。
その中にお金持ちっ子の好きなハマーも含まれてるようですが。

今のような時期にどれだけ動くかで景気が良くなった時に差が開くのではと思いますね。

コメントありがとうございます。

>にっしーさん
ハマーも売却するんですか・・・。GMの象徴のような気もしますけどね・・・。

>>今のような時期にどれだけ動くかで景気が良くなった時に差が開くのではと思いますね。

ですよね(^^)。がんばってほしいです。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


