スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

長期投資家への道のり。


長期投資ってどれくらいの期間を言うんでしょう。


定義があるわけではありませんが、1~2年ではない気がします。


じゃあ5~6年くらい?うーん、長期っちゃ長期だけど…。


個人的には10年超えてきたら長期投資をしている、とはっきり言える気がします。(もちろんそこは人それぞれなので異論反論のある方もいらっしゃると思います。)


てことは少なくとも30代半ばくらいまではホールドってことですか・・・。


そう考えるとあらためてバフェットおじさんの凄さがわかりました。


インデックス投資もやはり売りたくなっちゃうときはあります。ただ、ボクの場合売りたくなるのは損をしているときではなく益が出ているときなので悩まされるのはまだ先でしょうね(笑)。


でも、相互リンクをさせていただいている方は売らないでひたすらホールドしているパターンがほとんどなので、非常に励みになります。


「インデックス投資をするとはどういうことか」というのを改めて考えさせてくれるのでありがたいです。


これからも「長期投資家」目指してのんびりやっていきたいと思います。


あ、ちなみに余談ですが、個別株投資では「長期投資」はかなりの確率でできないと思います(笑)。こちらについては「かえるの気長な生活日記。」のかえるさんが書かれている記事のスタンスに近いものがありますね。

Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback1
Tracback

Tracback URL :

相互リンク「自給自足を目指して投資っ子。」

相互リンクさせていただきました♪  自給自足を目指して投資っ子。 起業とは関係ないのですが、最近投資信託の勉強を始めまして。投信ブ... ...

Comment

    
はじめまして

さとしと申します。投信情報を探していてたどり着きました。

驚いたことに・・・全く同じテンプレート。そして仙台。さらには私の投資もインデックス中心です!

ブログの内容は全く違うのですが、もしよろしければこの良き日に相互リンクをさせていただけませんでしょうか?起業関連のブログを書いています。

仙台でベンチャー起業を志すブログ
http://b00ks.blog40.fc2.com/

唐突にすみません。嬉しくてついコメントしてしまいました。不快でしたらすぐにコメント削除していただければと思います。

以上、どうぞよろしくお願いします。

長期投資家って定義はなく、それぞれの投資家のイメージで成り立ってると思います。
なので、1日でもやれば長期投資家と言う人もいるかもしれません。

バフェットおじさんとか竹田和平さんとか、実は知られてなくて長期投資してる人もたくさんいらっしゃいます。
そういった方がいるから我々も自信をもってほったらかしができるわけで、それをブログを通して私も出来るだろうと読者が思ってくれる方がいれば良いと思っています。

コメントありがとうございます。

>さとしさん
ボクも起業に興味があるのでうれしいです(^^)。よろしくお願いします。

>にっしーさん
コメントをいただくといつも思うのですが、にっしーさんのコメントは非常に含蓄があって勉強になります。

>>そういった方がいるから我々も自信をもってほったらかしができるわけで、それをブログを通して私も出来るだろうと読者が思ってくれる方がいれば良いと思っています。

ほんとその通りです。ボクもそのお手伝いができればいいなあと考えています。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


