スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

松本大さんのコラム。




少し前の記事なのですが、マネックス証券社長の松本大さんのコラムがありました。記事が長いのでURLだけご紹介。


「公的資金が民間の金融機関、もしくは政府系金融機関の両方を通して企業セクターにばらまかれているという意味を、われわれはしっかり理解しなければならない。

 マクロ的に見れば、これは納税者から従業員を含めた企業のステークホルダーに対して富の移転が行なわれている、ということだ。そしてそのステークホルダーのなかで、いちばんレバレッジが利くのがエクイティ(株式)なのである。

 そう考えれば、いま株が悪いニュースには反応しないでなかなか売られず、よいニュースが出るとすぐに跳ね上がる、という状況にも納得がいく。それは株に対して目いっぱい燃料が充填されている、という証左なのだ。そういう意味で現在の株高はたいへん論理的な現象である。」


ここは少しおもしろいなーと思いました。公的資金を通じた企業業績の変化ではなく、富の配分に焦点を当てたのですね。そう言われればそうかもしれないのですが、ちょっと新鮮な感じです。


燃料はいつ爆発するのか、そのときを楽しみに待ちたいと思います。


さて、このコラムのなかで松本さんは「100年に一度」は言いすぎだ、という趣旨の発言をされています。これについては同じような意見を述べている方を見かけます。


ボクとしては、「確かに言い過ぎかもしれないけれども、言い過ぎではないような世界にしてほしい」という感じです。


人間は過ちをおかしてしまうものらしいのでまた似たようなことが起こってしまうのかもしれませんが、それでもそのときは今回の教訓を生かし、ここまで大規模な不況を起こさないようにしていただきたいものです。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
再度、相互リンクのお願い

先日は相互リンクありがとうございました。

投信を勉強しようと新しくブログを作ったので、厚かましくもこちらもお願いできませんでしょうか?

STAMインデックスから始める投資信託(メモ)
http://stamindex.blog58.fc2.com/
※テンプレート、またほとんど同じですw

当方所有の各ブログからリンクを張ったので、ページランクは追々上がってくるはずです。

どうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

>さとしさん
リンクさせていただきました。よろしくお願いいたします(^^)。

感謝!

> 田舎のKenさん
どうもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。