
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

脱税 会計士に疑惑、GWGの買収絡みで 東京地検捜査。えっ・・・。


ちょっと今日の話は投資とはずれているんですが・・・。


(yahooより引用)
 人材派遣大手の旧グッドウィル・グループ(GWG、現ラディアホールディングス、東京都港区)による人材派遣会社の買収を巡り、仲介した投資ファンドが06年、約380億円の利益を得ていたことがファンド関係者の話で分かった。一部がファンド運営者の一人の公認会計士(51)に流れ、適正な税務申告を怠っていたとされる。東京地検特捜部も同様の経緯を把握しており、所得税法違反(脱税)容疑で捜査を進めている模様だ。

 
(引用終わり)


いくら会社の処理を適正に済ませたとしても、個人でそんなことをやっちゃ台無しです。


「税務のプロなら脱税くらいはちょろいもんだ」なーんて思って行ったのでしょうか。


こんなことがあるから「公認会計士や税理士は脱税にも手を貸してくれる」って思っている人が減らないんですよね・・・。ボクの友人で本気でおす思っている人がいてびっくりしました(笑)。


特に税理士さんなんかだと主に中小企業さんがお相手なので脱税の相談をされることもあるそうです。う~ん、悲しい・・・。


特に上場会社さんなんかの場合だとその数字が個人投資家・機関投資家の判断基準となることも多い(当たり前ですね)ので責任は重大です。


でもみながその数字を信頼してくれているからこそ、公正なマーケットが出来上がっていくのです。


会計の仕事は会社の数字から見た信用を支える屋台骨を作っている、ということをしっかり自覚してほしいものです・・・って偉そうに言っててボクはまだ税理士になれていないんですけどね(笑)


でも会計系の仕事に魅力を感じている人からするとちょっと気にかかるるニュースでした。


追記:引用に関して、「主従が逆転しており、引用のルールが守られていない」とのご指摘があったため、一部記事を修正しました。全くもってご指摘の通りでした。申し訳ありません。これからは気をつけていきたいと思います。
Home |  Category:小話 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
よくブログ読ませていただいていますが

あなたの記事は、いつも引用部分と自分の意見部分の「主従」が完全に逆転しており、一般的な引用ルールに抵触すると思われます。
良記事だなと思いつつも、いつも気になっています。
いま一度、一般的な引用のルールをご確認された方がよろしいかと思います。
老婆心ながら。。。

コメントありがとうございます。

>1号さん
貴重なご指摘ありがとうございます。引用のルール、もう一度確認してみます。
大変申しあげにくいのですが、もしよろしければ「主従」が逆転している、というのがどういうことか教えてはいただけないでしょうか。
これから注意していくつもりですが、もしまた今回のようなことがあった場合、ご指摘いただければと思います。

追記:
>1号さん
主従の関係、理解しました。全くもって仰るとおりです。完全に主従が逆転していますね。これからは気をつけたいと思います。

ウェブからの引用は基本的にURLの表記がないと「引用」になりません。
引用と本文の主従の関係というのはそれ以前の問題です。
何事にもルールというものがあります。過去の記事も含めて訂正することをおすすめします。
きちんと著作権法を学びましょう。

コメントありがとうございます。

>とおりすがりさん
はい、きちんとしたブログを作るためにもそうさせていただきます。ご指摘ありがとうございます。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


