スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

びびりなボクと割引率。


リターンの半分以上を決めると言われるアセットアロケーション。そのアセットアロケーションは人によって本当に様々で、ある意味他の人のがほとんど参考にならないと言っても過言ではない気がします。


さて、ボクの理想のアセットアロケーション(参考記事「そしてボクのアセットアロケーションをどうするのか。補足&まとめ」)はけっこうアグレッシブです。


ではボクがリスク嗜好なのかと言えば実はそうでもありません。


半分の確率で100万円もらえるが、半分の確率で50万円を払わなくてはいけないクジ(期待値25万)と、必ず20万もらえるクジのどちらかを選べと言われたら必ず後者を選びますし、後者の金額が10万だったとしてもボクは恐らく後者を選ぶと思います(もちろんくじが何回もできる場合は話は別です)。


これはボクが非常にびびりなことに起因しています。鶏肉が好きなのもそのせいだったりして…。


ではなぜそんなボクがこんなアグレッシブなアロケーションを組んでいるのか。


それはボクの中の割引率が影響を与えているような気がします。


「将来的に求めるリターンを得られるようなアセットアロケーション(アグレッシブなアセットアロケーション)を組んで最終的にそのリターンを手に入れたときの喜び」


の割引現在価値と


「何年後かに暴落相場が来て大ダメージを受けてしまうことに対するびびりっぷり」


の割引現在価値を比較したときに前者の方がかなり大きいと思います。だからこのようなアセットアロケーションになっているのでしょう。


前者の方が割り引く回数が多いはずなのに…。割引率めっちゃちっちゃいんですかね(笑)。なんか不思議です。


この想像があっているのかは全然わかりませんが、とりあえず現在起こることに対するリスク選考と将来的なものに対するリスク選考はズレがあるなあと感じた出来事でした。

Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

私も同じくビビリで、くじ引きは
期待値とか分かった上で
確実にプラスのものを選んでしまいます。

ただ、今はこれ以上大きな下げはないと
信じてアグレッシブです。

欲とビビリのバランスが難しい(^^)

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
>>欲とビビリのバランスが難しい(^^)

そうなんです!まさに問題はそこなんですよね・・・(笑)

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


