スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

No!

今日資産をチェックしていて気付いたのですが、スポット投資分がほとんどなくなっていました。理由は明確です。
・・・この下落相場の中、はしゃぎすぎました(笑)。う~ん、その一部ははもうチョット先までとっとくはずだったのに。予想外(ただ適当なだけかもしれません)の出来事に反省です。もう少しそのへんの資金管理しっかりしなきゃです(;一_一)

売り時もむずかしいですが、買い時もやはり難しいものです。個人的にスポット投資は大幅に下落した時かつ評価がマイナスの時に行うので気持ちが良くて好きなのですが、先をあまり見ずにはしゃぎすぎるのもまたよくないですね。ですが単価は十分に下がってくれたのでまあよしという気もします。

これからは今まで通り積み立てのみとなるのでコツコツと買付を進めていきたいと思います。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
カエルさんのブログから辿り着きました!

初めまして。Werder Bremenと申します。田舎のKenさんの11/2、ブログネタ”確定拠出年金”のところにコメント、書いておきました。参考まで!
ところで田舎のKenさん、東北地方在住ですか?小生、仙台市出身で青森にも住んでいたことがあります。今は大阪ですが。ではでは。

コメントありがとうございます。

>Werder Bremenさん
はじめまして。いろんな方々ののブログでのコメントでいつも拝見させていただいています。

確定拠出年金の件、教えていただきありがとうございます!ボクの調査不足でした。確かにに安いの出てるんですね。うれしいです。

はい、ボクは青森出身で仙台市在住です。ちょっと東北の人とのつながりができてうれしいです(^)

騙し打ちは良くないので・・・

特別法人税のことは知っていますね(↓)。
http://fundstory.blog87.fc2.com/blog-entry-358.html#more
3年先まで、今年、4月の国会で”再凍結”されました。今後、どうなるか?この考え方は人それぞれ。国の財政苦しいから、いずれ課税されると考える人。税金は取り易い所から、たばこ、ガソリン、酒、消費税・・・。401Kは曲がりなりにも”年金”と名前が付いているから、課税は一番最後、後回しと考えるか?
但し、掛金が全額所得控除になるとか、60歳解約時、退職金非課税枠が使えるとか、逆にメリットもある。天秤に掛けて下さいね!
ところで、本題の個人型401K。鹿児島銀行、りそな信託銀の0.2%台、0.3%台のインデックスファンド(及びバランスファンド)。これらは、企業型401Kのものとほぼ、同等レベルです。超大企業、NTTとか日立とかトヨタとか、従業員5~10万人だと、0.18%なんてのも供給されているみたいだが。通常の大企業型401Kと比べ、遜色ないレベル、これ以上は望むべくもないと考えられます。注意したいのは、来年、春頃、SBI証券・個人型401Kで個別株の取り扱いが開始されるとの報道。もし、ETF(TOPIXとか)、外国ETF(S&P500とか)も買付できる、社員持ち株会のように5000円とか1万円とか、少額、定額で買付できるか?手数料は?場合によっては、SBI・401Kが決定版になる可能性もあります。紹介したURL、コメント欄も良く読んで熟慮した上でご判断を。
最後に、カエルさんのブログ、コメント欄No.12、13辺りに、小生なりのモダンポートフォリオ理論の修正案、名付けて”相場過熱度探知機(法)”を投稿しておきました。ご意見頂戴!このブログで(笑)。小生、IT音痴でブログ、書いてません(悲)。

ではでは

因みに小生、仙台市一番町に実家があります。小学生時代は、青森県八戸市に住んでいました。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


