スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

ワークマンの簡易分析。


今回はボクの保有銘柄の一つ、ワークマンの簡易定性分析をしてみたいと思います。超簡単ですが許してください(笑)。


強み…フランチャイズ展開、ローコストオペレーション(ゆえのEDLP戦略)、競合他社の少なさ、イノベーションの起こりにくさ、景気変動の影響のうけにくさ


弱み…売り上げが天候に左右される


ベストシナリオ…このまま地味に売上を伸ばし成長していって目標店舗数(1300店舗、現在は約630店舗)達成


ワーストシナリオ…新興国(中国とか)発の超格安の作業服販売企業または他の小売りメーカー(ユニクロとかしまむらとか)の作業服業界への参入などによる競争の激化及び利益率の低下、何らかの理由によるFC店の減少とそれに伴うロイヤリティの減少


こんな感じですかね~。まあワークマンは作業服の生産は中国でも行っているのでコストで負けるってことはなかなかないかな~という気がします。


どちらかと言えばロイヤリティのほうが注意かも?


とりあえず売り上げの伸びはもちろんのこと、利益率、出店政策(特にFC店の推移)にも気を使っていく必要がありそうです(^^)。


こうして考えるとインデックス投資はシナリオを考えなくていいのでほんとに楽ちんだなあと改めても思います。


まあこういうの考えるのは嫌いじゃないのでいいんですけどね(^^)。


ということであとはシナリオチェックをしていくのみ!長いお付き合いが出来るといいなあ~。
Home |  Category:個別株 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

確かにインデックス投資は、
手がかからなくていいですよね。

ただ、手がかからないので
手が空いちゃって。。

やっぱり程ほどに手がかかるくらいが
楽しめますよね(^^)

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
確かに手間ゼロってよりはいいのかもしれません(^^)。はまりすぎると問題ですが。。。(笑)。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


