スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

格付け規制合意へ。

「カウンターゲーム」管理人のとよぴーさんもこちらの記事でとりあげていましたが、ついに合意に至りそうです。
(以下ヤフーファイナンスより引用)
格付け会社規制強化 金融サミット合意へ
11月9日8時1分配信 産経新聞


 米ワシントンで14、15日に開かれる緊急金融サミットで、金融危機を招いた要因の一つと指摘されている格付け会社に対する規制強化で合意する見通しになった。国際金融筋が8日、明らかにした。

 サミットでは、金融機関の国際的な監督体制の強化も議題として挙がっている。新たな機関設立や国際通貨基金(IMF)に金融監督・調整機能を持たせる案に加え、主要国の金融監督当局などで構成する金融安定化フォーラム(FSF)とIMFを統合させる案も出ている。 

 今回の金融危機の発端になったのは、低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)関連の証券化商品。

 米国の住宅バブル崩壊でこうした証券化商品の価格が急落し、この商品を保有している金融機関の財務内容を急速に悪化させた。

 格付け会社は、この証券化商品の信頼性を第三者として評価する役割を担っている。しかし、暴落した金融商品のほとんどが高い格付けを得ていたため、「金融機関との癒着が見られる」「格付けビジネスは利益相反になる」などの問題点が指摘されている。

 金融サミットでは、格付け会社の国際的な規制基準の明確化とともに、監督体制の強化などを打ち出す方向だ。

 欧州はすでに今年7月、格付け会社の登録制度導入を決定し、具体策を検討中だ。日本も同様の規制制度を設ける方針で、米は既存制度の強化を進めている。サミットでこうした各国の対応を統一し、金融市場の安定化をめざすものとみられる。国際金融筋は「格付け会社は国際的な活動のため各国協調が重要」と強調している。

 IMFに関しては欧州が権限強化を主張し、アジア太平洋経済協力会議(APEC)財務相会議が6日採択した共同声明で「IMFが重要な役割を果たすことを支持」としており、機能強化に向けた改革議論が注目される。

 サミットには、G8(主要8カ国)に加え中国やインドなど計20カ国・地域の首脳が集まる。

(引用終わり)

 いや、それはそれでいいんですけど…。そもそもこの記事にあるような格付け機関の問題点はエンロンやワールドコムの事件の時も取り上げられたはずです。それにも関らず、また同じような過ちを犯しているのだとすればそれまでの間アメリカ経済は成長はしていても「進歩」はしていなかったのでしょうね。

少しずつ、機関ではなく個人が判断する時代が近づいているのかもしれません。そもそも我々投資家が格付けを元に投資を行っているかどうか、という問題には疑問符が付きますが…(笑)
Home |  Category:政治・経済・金融など(世界) |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1
Tracback

Tracback URL :

今度は格付け会社規制ですか?

以前の記事グリーンスパン・プットの光と影の最後のほうでチョコッと書いた内容のまんまになって来ましたね? 金融サミット 格付け会社規... ...

Comment

    
はじめまして。

相互リンクさせていただいてから、随分と経ってしまいました。
なかなか挨拶にこれなくて、すみません。

中身もシッカリしたエントリーを毎日続けていらっしゃっていて凄いです。

格付けは・・・ほとんど参考にしていません(笑)
強いて言えば、資産クラスが海外のモノを検討する時に、格付Aも取れないモノは金融機関・格付会社の思惑も働かないような商品と判断して検討すらしていないぐらいでしょうか。
あとは思惑でA以上になっている商品を除外するだけ・・・それが自分には出来ないんですけどね・・・

コメントありがとうございます。

>ウーモンさん
いやいや、そんなの全然かまいません。時間があるときに見ていただければそれで十分です(^^)
やっぱり参考にはしないですよね…
「思惑でA以上になっている商品を除外」これは難しいですね(^^;やはり頼らないほうがよさそうです(笑)

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。