スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

それがカリスマの条件?


今月の日経マネーを読みました。


内藤さんとマルキールさんの対談、読み応えあります。マルキールさんのお顔は初めて拝見しましたが、ちょっと予想とは違ってびっくりです(笑)。


さて、他におもしろい読み物としてセゾン投信の中野さん、コモンズ投信の渋沢さん、ひふみ投信の藤野さんの対談がありました。


ボクとしてはその中で中野さんが「3人とも澤上さんの毒におかされている」と仰っていた(もちろんいい意味で、ですよ)のが印象的でした。


さわかみファンドさんについては賛否両論あるとは思いますが、澤上さんが彼らを「熱き独立系投信」の舞台に引き上げる精神的なバックアップになったのは間違いなさそうです。


ここまで影響を与えられる人ってなかなかいないんじゃないでしょうか。


これで思い出されるのが将棋界の雄、羽生善治さん。


彼は輝かしい成績を数々おさめてはいますが、実は連覇はあまりなく、以前に比べダントツの成績をおさめているわけでもありません。


しかしそれは羽生さんが弱くなった、というわけではなく「羽生さんはもともとはダントツで強かったが、彼が周りの棋士の力を引き上げたため(でも羽生さんが熱心に周りの人を指導したわけではないようです。)、今の将棋界は激戦になっている」というのが主だった見方だと以前何かの記事で読みました。


それが今までの将棋界のトップに君臨された方(加藤一二三さんなど)との大きな違いなんだそうです。不思議ですね。


その秘訣がどこにあるのかはボクにはわかりません。しかし、やはり本当にすごい人というのはその人自身が傑出しているだけでなく、まわりの人にも自然といい影響を与えているようですね。


まあ羽生さんはまわりに教えたわけではない(らしい)ので、みんなに呼びかけている澤上さんとでは多少の違いはありますが・・・。


いずれにせよ、人の影響力のすごさを感じた記事でした(^^)。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

マジッスカ!その前に、勝間和代さんとマルキールさんの対談もありましたね。

今度は、SHINOBYさんとですか・・・・。

チョット日経マネーを買おうと思いました。さてさて、、うちの近くの本屋さん、12時までやっているので、、今からでも買いにいけます!

コメントありがとうございます。

>矢向さん
マジっす!買ってぜひ売り上げに貢献しましょう(^^)(笑)。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。