スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

回復しても伝えられるのだろうか。


yahooニュースです。


公的年金の積立金運用、赤字10兆円…過去最悪に


公的年金の積立金の2008年度の市場運用実績が10兆円の損失となったことが26日、分かった。

 単年度の赤字は2年連続で、赤字幅は過去最大となった。08年9月の米証券リーマン・ブラザーズの破綻(はたん)に端を発した金融危機による株価下落や円高が要因で、運用利回りもマイナス10%台に落ち込んだ。厚生労働省は「単年度の赤字で長期の年金給付にすぐ影響がでるわけではない」としているが、今後の年金制度のあり方にも影を落としそうだ。


(引用終わり)


ん~、この相場ではしょうがないですよね。


ボクは知りませんでしたが、バブル崩壊の時も今回のときと同じようなことがあったようです。


参考文献はこちら。


大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」
(2008/01/12)
北村 慶

商品詳細を見る



その中でGPIFがしっかりと株価下落時にリバランスしてその後の上昇相場で利益をあげたのにそれはまったくニュースにならなかったんだとか。


今回のも似たようなケースになるのかもしれません。もしGPIFがしっかりリバランスしていれば来る上昇相場ではまたリターンを上げることが出来るでしょう。


年金に対しては最近悲観論一色です。


うる覚えで申し訳ないのですが、確か年金の構造改革として「厚生年金の一部を賦課方式から積み立て方式へ変更していく」といった提言もされていた気がします。


とりあえず過度な楽観は禁物ですが、そこまで悲観する必要もないんじゃないかなーと思っています。


まあみなさん「自分年金」も作られているわけですしね(^^)。


とりあえずGPIFにはトレンドフォローのアセットローテーションなんかせず、これまでどおり愚直に運用していただきたいものです。


Home |  Category:政治・経済・金融など(日本) |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

悲観論ばかり流すマスコミに、
過度に信頼してしまう国民性ですからね。

インフルエンザに関しても、
ニュースで取り上げられなくなったら
収束したような静けさですから。。

田舎のKenさん

おはようございます。先般はバンガードに関するアンケートにおいて、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

取材記事が出来上がり、サイト化が終了しましたので、ご連絡申し上げます。

http://noload.558110.info/VanguardJapan.html

また、アンケートにご協力いただきましたささやかなお礼といたしまして、バンガードグッズのプレゼントもいたしております。ご興味があれば、お受け取り下さい。

http://getjuku.blog70.fc2.com/blog-entry-674.html

ところで、自給自足を目指しておられるのですね。僕は先日のバンガードの加藤さんとの面談を通じて、ある程度、できる範囲で自給を念頭に生活する事を心に決めました。

何冊か本を読んで、実際にアクションも取り始めました。自給、仕事、投資。これが僕の人生の後半の、進むべき道だと決まりました。

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
ほんと一方向的な情報はやめてほしいものですね。

>塾長さん
塾長さんも自給ですか~。仲間ができてうれしいです(^^)。

グッズの件ですが、ブログのほうにコメントさせていただきました。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


