スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

さて、どうしようかな。


最近個別株を始めたわけですが、アセットアロケーションに少し悩みの種が出てきました。


それは「個別株はリバランスの対象にすべきか否か」という問題です。


「いや、当然だろ!!」という声が聞こえてきそうですが…。


ボクの中でインデックス投資はなかなか「安い」「高い」という判断がしにくいのでリバランスがしやすいのですが、個別株はそうでもありません。


なぜなら財務諸表を読むなり指標を見るなりすれば割安か割高かはある程度判断できるからです。


もし日本株式のアセットクラスが自分の定めた割合を大きく超えたとき、まだ持ち株のPERが10倍前後だったらボクはリバランスをするのだろうか…?


なかなか厄介な問題です。


今のところ「しないだろーなぁ」という思いがうっすら自分の頭の中をよぎっているのですが、そうするとアロケーションにズレが生じてしまいます。


さて、どうしたものか。一部を利食えばいいのでしょうが、割安なのに利食うのは何かいやなんですよね(笑)。


まあまだそんなことにはなっていないのでゆっくり考えたいと思います(^^ゞ。

Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

なんだか、株価は
すぐに戻すわけではなさそうなので・・

考える時間はたっぷりありそうですね。(^^)

買い増しをする意味では、
もうちょっと下がって欲しいのですが、
いい感じのところで下げ止まらないのではという不安でいっぱいです。

アセットアロケーション

>割安なのに利食うのは何かいや

分かります。
自分が納得いかない売買は、時にはすべきだとは思うんですが、なかなかできないですよね。

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
いい株ならそのうち上がっていくでしょうし長い目で見れば買いあがっても良いでしょうが、確かに少し不安でもありますよね。

>戸川さん
>>自分が納得いかない売買は、時にはすべきだとは思うんですが、なかなかできないですよね。

全く持って仰るとおりです・・・。どうすれば自分が納得できるかはこれから探していきたいと思います(^^)。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


