スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

バフェットさんに言わせれば。


ウォーレン・バフェットさんの分散投資に対する発言はいくつかありますが、有名なものを見てみると、


「分散とは無知に対するリスク回避だ。だから、勝手知ったる者ににとって、分散の手法はほとんど意味がない」

(「バフェットの教訓」より)


ボクはさらにもう一言。


「だが、無知を分散だけで回避できるならば安いものではないだろうか。」

(「田舎のKen発言集」より)


まあもちろんそんな本はありませんが(笑)、とりあえずバフェットさんの言うことは一理あります。市場をよく理解している人ならば分散など無意味でしょう。


価値が増大していく会社の株を買えばいいのですから。


が、みながみなバフェットさんにはなれませんし、自分の能力を分散でカバーできるのならそれはそれでいいですよね。


もちろん以前のボクのように、「分散してればなんとかなる」と分散に頼りすぎていると(精神的に)痛い目にあうと思いますが…(汗)


分散についてまたまたバイブルから引っ張ってきてみましょう。


「分散投資によるリスク低減の恩恵にあずかるのに、マイナスの相関は必ずしも必要不可欠ではないのだ。マーコビッツが投資家の財布に真に貢献したのは、完全に正の相関でない限り、分散投資さえすれば何であれリスク低減に役立つ可能性があることを示した点にある。」

(「ウォール街のランダムウォーカー」より)


ベストにはならないがワーストにもならないからまあいいや-そんな感じでこれからものんびり分散投資を続けていこうと思います(^^ゞ。

Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

田舎のKenさん おはようございます。

>「分散投資によるリスク低減の恩恵にあずかるのに、マイナスの相関は必ずしも必要不可欠ではないのだ。マーコビッツが投資家の財布に真に貢献したのは、完全に正の相関でない限り、分散投資さえすれば何であれリスク低減に役立つ可能性があることを示した点にある。」
(「ウォール街のランダムウォーカー」より)

早速どのあたりにあるか探してみました。EAFEとアメリカ株に24%と76%で投資したときにリスク低減効果最大と書いてありますね。この場合EAFEあるいはアメリカ株単独のときよりもリスクが少なくなっています。これでも相関係数は-1ではなくて0.5なんですね。。

今回のリーマン・ショックでは株も債券も程度の差こそあれ皆下がりましたので恐らく相関係数は1に近い状態だったんだろうと思います。よくアセット・アロケーションが投資の成果の約8割を決定すると言われていますが、残りの約2割にはこのような場合が入るのかなと想像しています。これを避けるにはアセット・アロケーションの検討だけでなくて買うタイミングの分散も我々バフェット級でない人間には必要ですね。

余談になりますが、最近株価は正規分布ではなくてベキ分布ではないかと言われていますが、下記URLには大地震のおこる確率もベキ分布ではないかと書かれています。

東洋経済 不確実性の経済学入門 地震予知はあたらない?(2)
https://www.toyokeizai.net/business/management_business/detail/AC/45b1d0d323debcd969d27c5d7dc130f1/page/2/

大暴落も大地震もどちらも避けたいという点では同じですね(汗)。

コメントありがとうございます。

>Tansney Gohn さん
>>大暴落も大地震もどちらも避けたいという点では同じですね(汗)。

ごもっともです(^^;)まあそれが分散だけでは回避できないわけですし、暴落時には相関係数はどうしても上がってしまうのである意味しょうがないですよね。

ちなみに個人的にはベキ分布も視野に入れて投資はしたほうが良いなあと今回の相場では思いました。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。