スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

熱意は伝わる。


ボクは大学で経済学部だったのですが、その中で某大手証券の開く授業がありました。


いわゆるオムニバス形式で、毎回違う講師(社員)の方がきて何か一つのテーマについて話すというものでした。


講師の方も淡々としゃべり、基本的にははっきり言ってつまらないものだったのですが(笑)、一回だけボクが強く影響を受けた講義がありました。


それまでの方は「やらされてる感」があったのですが、その方は明らかに違いました。


「君たちに大切なことを伝えにきたよ」という熱いオーラがあったのです。


その講義では「外国人投資家は道州制の導入をどうとらえているのか」「失われた10年を諸外国はどう見てているのか」「世界から見た日本の役割とは」「外国人投資家と日本人投資家の違い」など、「世界から見た日本」をわかりやすく、そして熱心に話してくださいました。


周りの人もそれまでの講義との違いを感じ取ったのでしょう、寝る人もほとんどおらず皆真剣に耳を傾けており、講義が終わった後には大きな拍手が送られました(もちろんそれまでに拍手が送られた講義はありませんでした)。


今思えば、ボクはあれがきっかけで経済に改めて興味を持ち、株式市場にも目を向けるようになった気がします。


その人に出会わなかったら投資をこんなに早く始めることはなかったでしょうし、経済について今ほど興味をもっていなかったと思います。


申し訳ないことにその方の名前はきれいさっぱり忘れてしまいましたが(笑)、強くあこがれる人の一人です。


ボクの中では人生を大きく変えた出来事であり、また、熱意とは人を惹きつける力なんだということを改めて感じた出来事でした。


それにしても学校って卒業すると往々にして「ああ、もっとやれたことが・・・」って思いますよね(^^;)(笑)。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

なんだかいい話ですね。

熱意が高い人と一緒にいるのは、
とても刺激になって良いと思います。

思えば、私もこの業界に居続けているのは
別の会社ですが、熱意が高くコミュニケーション能力あふれる人に出会ったからですね。

自分も誰かに良い影響を与えられてたらいいなぁ・・と思いました。

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
>>思えば、私もこの業界に居続けているのは
別の会社ですが、熱意が高くコミュニケーション能力あふれる人に出会ったからですね。

やはりそのような方と出会えるとうれしいですし、影響を受けますよね。


>>自分も誰かに良い影響を与えられてたらいいなぁ・・と思いました。

ほんと仰るとおりです(^^)。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


