スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

理想のアセットアロケーション。


マネーカレッジさんからお声がけいただき、「長期投資ブロガーの殿堂」に理想のポートフォリオを掲載させていただくこととなりました。


いつも拝見しているブロガーさんばかりで、ちょっと緊張しています(笑)。


んで、ボクのポートフォリオですが、


国内株式30%
外国株式50%
国内債券15%
海外債券5%


としてあります。


債券クラスの割合には非常に悩みました。以前「海外債券について考える。」シリーズと「そしてボクのアセットアロケーションをどうするのか。」で書いたのとは少しずれがありますね。


そもそも外債クラスは一定のときにしか買う予定はないのでどうしても割合が一定にはなりえないのです。よほど値上がりしない限りは償還まで保有するつもりですし。


加えて最近キャッシュポジションや為替リスクについても考え方に変化が生じてきたため、「このくらいに落ち着くといいなあ」という希望を込めてこのような割合にしました。


実際にこれが守られるかは定かではありませんが(笑)、一つの目安として考えていることは事実です。


ひとまずはこれを目指してコツコツいくつもりです。


それにしてもほんとみなさんのアセットロケーションを眺めていると楽しいですね(^^)。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

田舎のKenさん

それは、おめでとうございます。(^^

>それにしてもほんとみなさんのアセットロケーションを眺めていると楽しいですね(^^)。
ほんと、私はこれでご飯が2杯はいけますよ。汗;

コメントありがとうございます。

>Tansney Gohn さん
ありがとうございます。

>>ほんと、私はこれでご飯が2杯はいけますよ。汗;

大爆笑させていただきました(^^)(笑)

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


