スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

リターンとアセットアロケーション。


投資のリターンは、アセットアロケーションによって大半が決められてしまうと言われています。


まあボクはこれは研究として出されているのである程度信じている(ただし、その割合については8割とか9割とかだとは思っていません。せいぜい半分ちょいくらいかなと思っています)のでアセットアロケーションはけっこう大事にしているほうです。


ボクの場合は


・株式偏重
・為替比率は半分ちょいくらい


というのを目安において運用していますが、これについては正解はありません。当たり前ですね。だからみなさんのアセットアロケーションが分かれてくるわけですから。


ボクの場合国内株式は個別株である程度集中投資しているのでリターンがインデックスとは異なってくる(もちろん超過リターンは狙っています)とは思うのですが、それでもアセットクラスの全てをインデックスで蘊奥した場合アセットアロケーションでどのようにリターンが違ってくるかは気になります。


いつかソフトで「○○年~から○○年までの間、毎月××円積み立てて△△のアセットアロケーションで運用したらこのくらいになった」というのが計算できるのが出来てほしいです。


もちろんバランスファンドのようなもので運用した場合のみとかでもかまわないので。


リタイヤしたあとにそういうのを調べて


「ぐわぁっ!このアセットアロケーションならもっと早くリタイヤできたのにぃっ!」


とか嘆いてみるのも面白そうです(^^)。


ただし、その場合はボクの場合はある程度ドルコストではありますが毎月一定とは限らないですし、投資自体にまわす金額も一定ではない場合があるので運用資産の元本をしっかりと把握しておく必要があるのですが・・・。


・・・えっ?把握してないのかですって?


またまたそんな・・・。


みなさんよい週末を(^^)(笑)。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
こんな子持ちのオバはんでも・・・

>いつかソフトで「○○年~から○○年までの間、
>毎月××円積み立てて△△のアセットアロケーションで
>運用したらこのくらいになった」というのが計算できるのが
>出来てほしいです。

そんなことできるんやから、君のような若者なら屁の河童なんとちゃうの(↓)?
http://blog.livedoor.jp/ebara_michiko/
>ついでに、毎月積立の場合も作ってみました。
>244万円積立たのが、338万円になっています

そこの9/11のブログネタに書いてあるよ!9/10、9/9、9/8と遡ればヒントが・・・。俺には聞くなよ。こんなオバはんより遅れている。携帯持っていない(正確には使えない!)。聞くだけ無駄(汗&悲)!まあ、今どき有り得ない”変人”だからこそ、早期&セミリタイヤ達成できたと言えなくもないが・・・。

田舎のKenさん、おはようございます。

アセット・アロケーションが効果的なのは相関係数が小さいときでしょうから、暴落時などは効果なし(この件は私のブログにも書きましたが)でしょうね。異常時以外効果はありと見ています。その比率が8割かどうかは分かりませんが。

アセット・アロケーションは市場の状態に応じて変えるのが良いと個人的には思っています。株にウェイトをかける時期とそうでない時期がありますから。

外債の比率をどのくらいにすべきか議論がありますが、結局のところ固定のアロケーションで議論しますと、外債の出番は低くなると思いますし、外債不要論も出たりするんでしょうね。ただ、景気が過熱気味になって政策金利が上がり株が下降ぎみになりそれが数年続いたら、また雰囲気も変わるんじゃないかと思います。

コメントありがとうございます。

>Werder Bremenさん
ボクもパソコンはさっぱりなんです(笑)。せっかくブログしているんだし、もっと勉強しなくちゃです・・・(^^;)。

>Tansney Gohn さん
外債はほんとに悩ましい問題ですね。ボクはゼロクーポン債以外については不要論に傾いています。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。