スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

うかれすぎずに行きたいです。


後世に残るであろうリーマンショックから一年が経とうとしています。もうそんな時間が経ったんですね。


株価の回復の遅さ(新興国は別かな・・・)も傷跡の深さを印象付けています。底値から換算すればけっこう回復していますがそれでもまだまだです。


さてさて、この状態はどこまで続くのかはわかりません。


ここは一つ、ピーター・リンチの教えに従って「いびきをかいて」おきましょう。ゆっくり休めれば経済がどうなろうと泰然自若でいられること請け合いです(^^)(笑)。


今回の金融危機で感じたことはたくさんあったのでなかなか勉強になったなあというのが正直な感想です。


しかし、その感じたことが次の不況で役立つかどうかはまた別であることもしっかり頭の中に入れておいておかなければいけませんね。自分を過信してしまうことほど恐ろしいことはありません。


そして最後にもう一つ。バフェットの言うとおり、「人は学ばないことを学ぶ」べきなのかもしれません。正直こうは考えたくないですが、そのうちまた不況はやってくるのでしょう。


「山高ければ谷深し」。


値上がりしているときに調子に乗りすぎないことが肝要です。・・・ボクは調子に乗っちゃいますから(笑)。


ゆっくりと時間をかけて今回のダメージを「あれがあったから今がある」と思えるような痛みにしていきたいと思います(^^)。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

今回の金融不安が、次回の大暴落の
役に立つかわかりませんが、
メンタル面ではとてもよい経験だったなと
思います。

もし、これが定年間際だったら・・
調子に乗らず、ゆっくりじっくりと
資産を膨らませていきたいものです。

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
僕もほんとメンタル面でよい経験になりました。のどもと過ぎればなんとやらにならないようにしたいですね(^^)。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


