
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

円高について。


先日他の記事にも書きましたが、最近為替が円高に動いています。


民主党が円高容認の姿勢をとっている(と見える)ところも影響しているようです。


これにより輸出中心の製造業はダメージを受けるかもしれませんが、ボクとしては円高はそこまで悪く考える必要はないと考えています。


なぜなら円高とは円が買われている状態であり、本当に問題になってくるのは売られて超円安に向かってくるときだからです。


某漫画のようにジョー・ロスが日本売りを仕掛けてきたらしゃれになりませんからね・・・。円安は良い、という理論がまったく役に立たない事態になってしまいます。


その意味で、消去法であれ何であれ世界から「有事の円」とみなされたのはなかなかよかったのではないか、少なくとも悪くないのではないかと思います。日本企業の国際競争力が落ちている中で一定の存在感を示せたわけですからね。


もちろん過度の円高は困りますけど。国内株式が低迷するのも考え物ですし(笑)。


円安になれば輸出産業が儲かる、というのは当たり前のことですが、為替はそれだけでは判断できないと思う田舎のKenです。むしろ外需産業もこれを気にM&Aとかして発展してほしいような気もします。


ほんと為替リスクは難しいなぁ…。とりすぎもよくないけど、とらなさすぎもまた問題ですね。


改めて、自分の日本株ポートフォリオは内需株中心で、為替リスクは主に外国株式インデックスでとっていてよかったなあと思っています。


もっとも、閣僚さんは為替についての発言にはほんと気をつけてほしいですね。その一言に反応するトレーダーさんが山ほどいるわけですから・・・。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
海外旅行するときも・・・

悪くないよ、円高は。期限切れ寸前のマイレージ使って日本⇔ドイツ往復タダ券、ゲット。しかも片道は、

ビジネスクラス!!!

それに備えてユーロも準備体制。今日、シティバンク大阪駅前支店に行き、T/C購入。9月末まで発行手数料無料。オマケに為替手数料、片道1円。まあ昨今の金融危機で来月から1%手数料とられるらしい。シティバンクなんてゾンビ銀行だけど、こんな良いサービスもあったのにね(汗)。結構、旅行目的の客が来て、混んでいたよ、ホント。

まあ、藤井も亀井も”アホ”大臣だから2、3ヵ月も経てばまた、口を滑らせて”アホ”な発言期待できるよね(汗)。次は、金券(チケット)ショップで外貨両替やな。住友、三菱等、都市銀行より1円程度は為替手数料、安いみたい。現金のみかな?投資もドルコスト。外貨両替もドルコスト。かつT/C、現金、クレジットカードで分散して携行。

あとはドイツのクラブチーム、バイエルン、シュッツトガルト、ボルフスブルク、ハンブルク、ヴェルダー、ヘルタ。何チームがチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグのグループリーグを突破して、2月の決勝ラウンドに進めるか?チームも分散したけど、全滅やったら行く価値ないはな...orz。スタジアム観戦チケットが確保できるかも問題やけどな。

コメントありがとうございます。

>Werder Bremen さん
いやはや、亀井さんはやってくれますね。ある意味旋風を起こしている気がします(^^;)。

円高で自動車産業にダメージが!っとのことですが、普通に考えて必要な分だけ車を生産すればなんら、赤字になることはありません。

必要な人以上に車を作ったり、そのために、人を抱えすぎているだけに感じますがいかがでしょうか?

コメントありがとうございます。

>矢向さん
それはあると思います。現地で作るか日本で作って輸出するかで差こそあるとは思いますが、トヨタも調子に乗って作りすぎたのが赤字の一因であるとも言われていますし、在庫に関してはかなり重要になりますよね。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


