スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

デフレスパイラルは来るのだろうか。


さて、先日の記事とも少し関係のあるお話ですが、ここ最近デフレスパイラルが起きてしまうのではないかと懸念されています。てことで少し調べてみましょう。


一番身近なものとしてBEI(ブレークイーブンインフレ率≒期待インフレ率)を見てみましょう。


資料はこちら。(日本相互証券より,右上にBEIの推移があります。)


ん~、回復しつつはあるものの依然としてデフレ基調なのは間違いないようですね。


デフレになると株価が上がりにくい、とは言われますが、そんなの知ったこっちゃありません(笑)。むしろデフレのうちに仕込める、という意味ではいまだチャンスかも?


まあそのうちインフレになってくれると思いますし、地道なドルコストを続けていきたいと思います。


それにしても本格的な上がり相場、いつくるんだろ・・・(笑)。


オーストラリアとか以外に利上げしてくる国があったらそろそろかもしれないですね(^^)。


ボクはまだ一度も上昇相場を体験したことがないので、すごく楽しみにしています。
Home |  Category:政治・経済・金融など(日本) |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

昨日、ジーユーの店舗に行ったのですが
大賑わいでしたねえ。

当分デフレ脱却は考えにくそうで、
日本株については個別株を厳選していくしかないなと
割り切っております。

コメントありがとうございます。

>ろくすけさん
>>当分デフレ脱却は考えにくそうで、
日本株については個別株を厳選していくしかないなと 割り切っております

ボクもそう思っています。しっかりと分析をしていかなくてはいけませんね。
ろくすけさん、頼りにしています(笑)!

大型店舗を覗くと、商品がどんどん値下げ競争やってる気がします。
休日とかに店を色々と回ると、まだまだインフレには当分ないなと言う感じがしますね。

逆に言うと、今までに手の届かなかった男性用高級アクセサリーや時計が手に届きそうで、これについては歓迎ですね(笑)

コメントありがとうございます。

>にっしーさん
>>今までに手の届かなかった男性用高級アクセサリーや時計が手に届きそうで、これについては歓迎ですね(笑)

おお、これぞまさに発想の転換(笑)!確かにそれはそのとおりですね(^^)。ちょっと背伸びしてみようかしら・・・。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


