スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

久しぶりの売買。


今回は個別株のお話。


先日久しぶりに売買(売却)を行いました。売ったのは【3607】のクラウディア。ちょっぴり損が出る結果となりました。


挙式関連会社買収&ベストブライダルとのハワイでの提携&役員退職特損剥落による膿だしでPERも低い、という条件のもと購入したのですが、先日まさかの資金調達による自己株売却を行いました。しかも親切なことに市場株価より安く行っています。


・・・いやいや、そこは市場価格でいいでしょう(笑)。


確かにこれからの対処すべき課題として「有利子負債依存からの脱却」というテーマを掲げていましたが、まさかこんな形で行われるとは思いませんでした。


ちょっとソフトバンクですね、これは(この言い方、ボクのマイブームです)。


この会社、キャッシュフロー少々が不安定なのがネックでしたがその不安が的中してしまいました。


というわけでボクの中でこの会社の信用が薄れてしまったので売却。成長性自体はあんまり心配していないのですが、こんなことこれからもされたら既存株主としてはあんまりいい気はしません。


安心して見ていられる会社に投資したいので撤退を決断しました。


ボクの尊敬する投資家、フィリップ・キャレーも「十二の戒律」で「損切りは早めに、利食いは慌てずに。」と言っていることですしね。


それにしてもピーター・リンチの言葉が胸をよぎります。


「5銘柄買ったら1銘柄は予想以上に上昇し、3銘柄は予想通りに推移し、1銘柄はがっかりする結果になる」


というのがまさにそのとおりになっています。


保有銘柄はクラウディアを含めて4銘柄でしたが、DVxは今のところ予想以上、クラウディアは失敗、他の2銘柄は最近少し上昇基調になってきました。


でも今回ので3銘柄だけになっちゃったから銘柄追加しなきゃです。まあ大体買いたい銘柄は決まっているので適当に機を見て買いたいと思います。むしろ今日買いました(笑)。動きが出たらお知らせしますです(^^)。


とりあえず個別株はマーク・ライトバウンのように売買回転率が15%を目指してのんびりいきたいと思います。ってまあボク売買回転率は計算していないんですけどね(笑)。


とりあえず個別株もインデックス投資同様放置プレイができる状況を目指してやっていければと思います。
Home |  Category:個別株 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

DVxは決算も良かったですね♪
これからますます楽しみです。

新しい銘柄買ったんですね。
お披露目、楽しみにしております。

コメントありがとうございます。

>ろくすけさん
DVxはよかったですね。支払利息が増えているのが気になりますが、それを吹き飛ばす伸びでしたね。

では上か下に動くのを楽しみにお待ちください(^^)(笑)。
買ってから気づきましたが、買った日が決算発表日という悲劇・・・確認してから買えばよかったっす(泣)

No Title

どうもはじめてコメントします。
まさかフィリップ・キャレーを知っている人がいるとは!
しかもライトバウンまで!凄いですね。

僕はロバート・ウィルソン、ジム・ロジャーズ型ですが、足で稼ぐライトバウンのやり方には大賛成です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

>黒色大聖堂管理人さん
はじめましてです。いつもブログ拝見させていただいております。マクロレベルの分析力がハンパないですね。トップダウンの記事を見たときは「絶対真似できない」と思いました。(笑)
キャレーやライトバウンについてですが、ボク「マネーマスターズ列伝」が大好きなんです。いろんなタイプの投資家さんがいてそれぞれから学べることがありますから。
確かに黒色大聖堂管理人さんはロジャーズとウィルソンがぴったりですね。ボクは空売りは怖くてできないっす(汗)。
これからももしよろしければコメントいただければ幸いです♪

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


