スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

ここ一年の株・債券の動き。


突然ですが、朝にちょっとだけ雪が降りました。早いですね。


もちろん仙台のニュースではやりません。ここは仙台ですが山ですから・・・(笑)。


さてさて、今日は設定当時ボクがまったく気にしていなかったSTAM新興国債券インデックスオープンにも注目して主要アセットクラス(株式・債券)のここ一年の動きを追ってみます。

比較したのはSTAM{新興国株、新興国債券、先進国株、先進国債券}、TOPIXです。(数の関係上国内債券ははずしました。)STAM新興国シリーズは設定から1年経っているわけではないので正確な比較にはなりませんがまあおおまかにってことでお願いします。



結果は以下のようになりました。ちょっと驚きです。


比較



上から順にSTAM新興国株、STAM先進国株、STAM新興国債券、STAM先進国債券、TOPIXとなっています。


・・・日本株式、よわっ(笑)!ここ一年は債券にも負けています。3月に一番深いところまで落ち込んだのにぜんぜん反発できていませんね。一方STAM先進国はしっかりリバウンドしています。


う~ん・・・正直日本株式は残念ですねえ。円高とかも関係しているのかな?


もうひとつの驚きは新興国債券。正直どうなのかなーと投資にはためらいがちでしたが、こうして見ると今のところしっかり結果を残しているんですね。案外やりますねえ。


もちろんこの先にどうなるかはわからないのですが・・・。


でもこうしてみるとほどよく分散することの重要性が改めて認識できますね。もっともボクは今のところ債券に投資はしておらず株式のみなのですが、柔軟な姿勢を持ってこれからも投資を続けていこうと思います。
Home |  Category:考察など |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

田舎のKenさん

>もうひとつの驚きは新興国債券。正直どうなのかなーと投資にはためらいがちでしたが、こうして見ると今のところしっかり結果を残しているんですね。案外やりますねえ。

そうですね。今は債券の買い時ではないとは思いますが先進国債券の利回りが低すぎますので目立っています。逆イールドになったときには債券クラスの一部に入れてもよいかなと考えています。


>もちろんこの先にどうなるかはわからないのですが・・・。

私のインデックスのサイトを見ましても新興国債券は長期データが無いので判断が難しいです。
JPモルガン GBI-EM グローバル ディバーシファイド (円)
http://myindex.jp/data_i.php?q=MG2004JPY

JPモルガン EMBI グローバル (円)
http://myindex.jp/data_i.php?q=MG2001JPY
では15年のデータがありますが、この場合は、15年で年率+11%なので悪くはありません。

新興国債券のインデックス情報
http://japan.pimco.com/LeftNav/Bond+Basics/2007/Bond+Basics+EM+042007JPN.htm

コメントありがとうございます。

>Tansney Gohn さん
おもしろいデータありがとうございます。確かに新興国はデータが少ないので判断が難しいですね。ボクとしては株価がかつてのアメリカのように上がるのか、ということに注目しています。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


