スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

アメリカさんの信用、まだ落ちる?


ロイターさんです。


ドル急落、2012年にも米経済に破滅的打撃


いや~、なかなか怖いこと仰りますね。


もしそうなればそのころはまだ不況から完全には回復していないでしょうし、ひどいことになるのかもしれません。


まあもちろん実際にどうなるかはわかりませんが、ドル逃げの動きが進んでいることは事実です。


金の価格はとどまることを知りませんし、各国の中央銀行も金の保有量を増やしています。これは明らかなドルからの回避と言えるでしょう。


ただそれが対ユーロとの動きにまで派生するかどうか・・・なんとも微妙なところです。


いずれにしろ、そうなれば円高は続くのでしょうね(笑)。


ま、ある人が「予測を当てるコツは、しょっちゅう予測することさ」なーんて茶目っ気たっぷりなことを言っていましたが、個人的にはボクもそれくらいのことだととらえています。


いちいちこんな予測すべてに耳を傾けていたら身がもちません。


じゃあ何でこの記事をとりあげたのかと言えば・・・なかなか内容が強烈だからです(笑)。それくらい経済の先行きが懸念されている、ということですね。


つまり・・・買い時が近いのかな?


ほんとに最近は日本のことのみならず、世界のことでもネガティブなニュースが増えてきました。


二番底懸念と新興国のバブル懸念という不思議な組み合わせが共存している今の世界経済ですが、どうなるのか生暖かく見守りつつも(笑)、悲観的なニュースに振り回されることなく、買い付けを進めていきたいと思います。


最後にピーター・リンチの言葉を再び借りましょう。


【ピーターの法則19】
空売りをするか、金持ちの配偶者を探している詩人でない限り、悲観論は何の役にも立たない。

(『ピーター・リンチの株式投資の法則』ピーター・リンチ著、ダイヤモンド社)
Home |  Category:政治・経済・金融など(世界) |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

確かに、どんでもない予想が立てられたら
底の可能性は高いですね。

なんだかんだ言っても、アメリカは大国ですし
そんなに一気に下落はしないのかと。
アメリカに代わるような大国は存在していないですし・・

そんな私も、日本には少し悲観的です。
日本の存在感縮小に合わせて
海外比率を高めていければと。

ドル安の解説に山崎元さんが

夕方のTVニュースに出てました。(^^
動画で見るのは初めてです。

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
ですよね~。ただアメリカは金に対する減価を考えるとここのとこの堅調さはたいしたものではないですし、PER的にも若干高いところにあるとは思います。むしろこれを気に下がってくれないですかね(笑)。

日本は難しいですね。ただ保有株は落ちてきているので買い増しも検討しています。

>Tansney Gohnさん
ほんとですか?!いやあ、山崎さん大活躍ですね。

No Title

日本株がバブル以来ダメな理由と言うのが、僕は分かっていまして、それが予測通りだとすると、これから大変だろうなと見てます。つまり下落。

しょっちゅう予測する人は、好きではないですね(笑)
予想と予測は違いますからね。予測は、測ってある程度当てる必要があります。故に、僕の場合は、とにかくリサーチ量重視で、カタリストの数を数えて、さらに市場が織り込んでいないかどうかを考えます。

大局観を投資では、一つでも当てれば、ビックマネーgetなので、ジム・ロジャーズばりに頑張って極めたいなと(笑)

コメントありがとうございます。

>黒色大聖堂管理人さん
う~む、下落ですか・・・。そしたらそのときはめぼしい成長株をがっちりお買い上げしたいと思います。それにしても大局観で投資されてるなんてほんとすごいっす・・・。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


