スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

GMはどうなるの?

(yahooより引用)

米GM取締役会、再建策協議=破綻やむなしとの強硬論も
2008年12月 1日(月) 14時29分
 【ニューヨーク1日時事】経営危機に陥っている米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は11月30日、取締役会を開き、議会から金融支援の条件として提示を求められている再建策について協議した。提示期限は2日に迫っているが、議論は難航しているとみられ、再建策がまとまるかどうかは予断を許さない。米メディアによると、週明け1日も協議は継続される見通しだ。
 30日の取締役会では、具体的な再建策として、不振が続く北米事業の立て直しや生産能力削減、一部ブランドの売却ないし廃止、一部債権者に債務の株式化を求める計画などについて話し合ったもようだ。
 ただ、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)によると、取締役会内には連邦破産法11条に基づく会社更生手続きの適用申請も含めたあらゆる選択肢を検討すべきだとする強硬意見もあり、ワゴナー会長兼最高経営責任者(CEO)は苦しい立場に追い詰められている。 

(引用終わり)

むむむ…破綻も選択肢に入ってきたようですね。個人的にはワゴナーさんが「GMがこの状態に陥っているのは長期的な戦略が誤っていたからでは決してない」という趣旨の発言をしたときから「え?」って感じだったので、破綻も選択肢に入れるのは現実的、という気もしています。


ただGMがつぶれたらそのショックもすごいんでしょうねえ。雇用情勢も悪化するでしょうし、行くも地獄、引くも地獄ですね。


まあボク個人が「お願いだからつぶさないでー!!」と国会議事堂前で訴えたところで効果はゼロですし、おとなしく見守るほかありません。まあほぼすべてのことがそうなんですけど(^^;

ひとまず再建策が提出される週明けに注目したいと思います。


Home |  Category:政治・経済・金融など(世界) |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんばんは。
一旦救済したとしても、10月や11月みたいな新車販売台数が続けば、また直ぐ厳しい状況になりそうですよね。

相互リンクのお誘いありがとうございました。
相互リンク集の方に入れさせていただきました。
http://free-link2.7jp.net/kabuhazi/
田舎もん同士(笑)これからもよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。

>staygoldさん
救済がほぼ決まったようですが、やはり不安です…いまだに長期的戦略があいまいなところもありますし。

うす、自分は田舎です。staygoldさんもなんですか(笑)

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。