スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

ボクの好きなアクティブファンド。


ボクは海外株式は少々アクティブファンドを所有しているもののそのほとんどがインデックスファンドで、国内株式については全額が個別株であるためアクティブファンドを所有していません。


しかし、もしボクがアクティブファンドに投資するとしたら、と考えて様々なものを見ていくのは好きです。


まあ買うとしたら国内株式クラス(特に海外株式クラスはインデックスで十分だと思うので)になるのでしょうが、ボクのお好みは


1、低コストで
2、ある程度集中投資していて
3、しっかりとした投資信念を持っている


ファンドです。まるでボクのようですね♪


・・・すいません、言ってみたかっただけですので許してください(笑)。


冗談はさておき、それらをすべて満たし、しかも好パフォーマンスを挙げているもの・・・


ボクのお好みはコモンズ30でしょうか。


日本の数ある(来年から運用が始まる鎌倉投信を含めれば10になります)独立系投信、いや、インデックスファンドを含め国内株式に投資するファンドでもっとも気になっています。


大型企業が中心ではあるのですが、熱き思いを抱き、30年目線の長期投資を目指してがんばってらっしゃるようです。


今のところパフォーマンスも申し分ありません


市場と同じように下げ、市場以上に上がっているのが特徴ですね。


まるでかつてのフィッシャーのポートフォリオを彷彿とさせます。


ボクはフィッシャーを愛してやまない人間ですので、そんなところも好きだったりして(笑)。


さて、コモンズ30に残された大きな課題はこれからファンド規模が拡大していくにつれてパフォーマンスがどうなっていくのか。ある程度悪くなってしまうのは致し方ありませんが、どこまで踏ん張っていけるか・・・


結果が楽しみです。


そう考えるともすここに投資するなら早い時期のほうがいいのかな、という気がしますね。


てなわけでこれからもこのファンドはしっかりチェックしておこうと思います。


コモンズ投信、ファイトです!!
Home |  Category:投資信託 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1
Tracback

Tracback URL :

コモンズ投信の最高投資責任者の話を聞いてきました

平成21年11月19日(木) 18:00 ~ 20:00に当社で開催された「ファ ...

Comment

    
No Title

コモンズは私もファンドマネジャーの話を実際に聞いて投資を開始しました。
ぜひ、お仲間になってください。

コメントありがとうございます。

>レバレッジ君さん
レバレッジ君さんも先日投資されていましたよね(^^)。好みが同じだとやはり嬉しいです。真剣に検討してみたいと思います。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


