スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

今年の総括。


かる~く今年を振り返ってみます。


まずは今年の一番大きな変化は国内株式クラスがインデックス投資から個別株投資にシフトしたことでしょうか。


スタイルは今までの記事にも書いていますがファンダメンタルズに基づいた「木を見て森を見ない」投資です。


やってみると案外手間がかかるのは最初だけで、あとはほとんどインデックス投資と変わっていません。


のんびりホールドです。だからこそ、続けられたのだと思いますが。


まああとは3月の大暴落ですね。びっくりしましたが、今までどおり買い付けは行っていましたので安く仕込めたのではないかと。


あそこで売ってしまった方は買い戻しに苦労されたかもしれないですね。


あの切り返しはまさに「敗者のゲーム」で言うところの「稲妻がとどろく瞬間」でしたから。


それにしてもあのボラティリティの高さ、心臓に悪かったな・・・(笑)。


やはり市場にとどまっておくのが大切だなあと思った出来事でもありました。


毎年のことながらパフォーマンスは元本を把握していないためわかりません。


まあおそらく個別株に関してはインデックスに勝っているとは思います。


「普段精神論しか言ってないやつでも勝てるんだなあ」と思っていただければ嬉しいです(笑)。じっさいそれを大事にしていますので。


最後はやはり個人投資家さんと出会えたことですかね。


Werder Bremenさん、「株をはじめる前に読むブログ」のstaygoldさんとそれぞれお会いすることができました。


ほんと時間はあっという間に過ぎていき、とても楽しい時間でした。やはり直接話せるというのはいいものです。


ブログというネット上のつながりではありますが、うまく現実世界のつながりにも生かしたいければいいなあと思ったり(^^)。


というわけで今年もいい年でした。来年もうまくいくようのんびりやっていこうと思います。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

いい1年を過ごされたようで、何よりです。

暴落時でも、しがみつくことが大事ですね。
嵐が過ぎれば本来の価値に収斂していきますので。。

今年は仙台でゆっくりするプランが組めなかったですが、
来年こそはお会いできたらいいですね。

No Title

元本を把握されていないというのは、
ちょっと驚きでした。。
成績をつけるのが、投資の楽しみの一つだと思っていたので(^^)

来年もコツコツと頑張りましょう。

コメントありがとうございます。

>ろくすけさん
>>今年は仙台でゆっくりするプランが組めなかったですが、
来年こそはお会いできたらいいですね

ぜひぜひお会いしたいものです。勝手なイメージですが、ろくすけさんとはちょっと寒くなってきたころに鍋をつつきながら飲みたいですね(笑)。

>こうへいさん
パフォーマンスに関してはたんなるものぐさです(笑)。しっかり把握してしまうと何か変な行動をしてしまいそうな気がして・・・やることやっとけばいいかなって感じです(^^)。

Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


