スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

デイトレーダーさんは大変に?


今年から導入される東証アローヘッド、噂には聞いていましたがほんとにすごいのですね。


「1・4」デイトレーダーが日本から消える日(ゆかしメディアより)


0.005秒って・・・。どう考えても目で追えないですよね。


超短期売買している方はどうやって戦略立てるのでしょう。細かな値動きから少しだけスパンを伸ばした期間で見るんですかね。


ボクは短期売買はまったくできませんので何ともいえないのですが、素人の目から見てもきな変化が見て取れます。


新たにアルゴリズム取引が入ってくるとのことですが、これってシストレみたいな感じなんですかね?


申し訳ないことに、これまたよくわかりません。


が、株価つり上げなどの不正がしづらくなる、というのはありがたいことです。こんなことが何回もあったらただでさえ今現在日本は見捨てられ気味なのにそれに拍車がかかることになってしまいます。


その意味ではこの導入は大きいですね。


でもおそらくこのブログを読んでくださっている方にはあまり影響がない方が多いでしょう。多少のシステムが変われどやるべきことは変わらないのですから。


「停電した!」とか「パソコンがフリーズした!」とか今回のように「システムが変わった!」とかなっても大勢に影響が出ない、というのは長期投資の大きな利点なのでしょうね。


ありがたいことです。


いよいよ今年の市場もオープンすることとなりますが、細かな値動きに惑わされることなく投資をしていきたいですね。


「タイミングを計り、ひらめきで投資することの持つ問題点は、人々は必ず、市場が600ポイント上昇して割高になっているときは、気分が大らかになりすぎ、600ポイント下落して割安銘柄がいっぱいあるときは、萎縮してしまうことである。もし、規則的に株式を購入しないのであれば、信念を持ち続けるための、何らかの方法を見つけなさい。」


(「ピーター・リンチの株式投資の法則」、ピーター・リンチ著、ダイヤモンド社)


今年もコツコツ買いを続けていきますよ。
Home |  Category:政治・経済・金融など(日本) |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
今年もよろしくお願いします

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
アローヘッドの導入で、ツールの提供やシステムなど対応コストなど証券会社の収益にも影響しそうですので・・・
長期投資家にも間接的に影響するのかなと、明日からの状況に注目しています。

コメントありがとうございます。

>じゅん@さん
>>長期投資家にも間接的に影響するのかなと、明日からの状況に注目しています。

これはどこまでなんでしょうね。取引激減なんて記事がありましたが・・・こればかりはあまり影響がないことを期待するしかないかもしれませんね。もちろんい影響は大歓迎ですが(笑)。
今年もよろしくお願いします。

No Title

ニュースとかでアローヘッドの動きを見ましたが、デイトレーダーにとってデメリットなのかなと思いました。

0.005秒って・・・今まででも私の中では凄いと思っていたに、世界でもトップの動きだとプロでないと難しいかなと。
私のようなお金のない人は、マッタリとここだと思った数字で買えば良いのですから、あまり関係ないんですけど(笑)

コメントありがとうございます。

>にっしーさん
デイトレさんはけっこう厳しそうですよね。そういう方にとってはさらにセンスが要求される相場になるような。

まあ確かにボクたちのようなのんびり屋さんには関係ありませんね(^^)。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


