スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

ええ、ええ、わかっていますとも・・・。


すでに多くのブログで取り上げられていますが、「Fund of the Year 2009」がVTに決まりました。


ボクもVTに投票していたので嬉しいですね。


さてさて、先日新年一発目の保有銘柄の株価のチェックを行いました。理由は簡単、「お年玉的なの来てないかな(来てても売りませんけど)・・・」というしょーもない理由からです。


記事に書くくらいですからオチはおわかりでしょう。


・・・全然上がっていませんでした(きっぱり)!


「相場全体が上がるときはどうしても外需製造業とか昔から日本を支えていた企業に目が向けられがちなのできっと上がっていないだろう」


という気持ちと、


「でも一月効果がばっちり発揮されていたりして」


なーんて都合のいいこと考えている気持ちが共存していたわけですが、正しかったのは前者でしたね(笑)。


と言ってもまだ一月は半分も過ぎていませんので一月効果を語るには気が早すぎますし、こういう相場だからといって小型企業中心の保有株を売って市況関連株に乗り換えるなんてことをした日にはまず間違いなく痛い目にあうのは間違いないのでいつもどおり我慢です。


以前偉大な投資家、ジョン・ネフについてこのような記事を書きました(あっ!この記事コメントを頂いていたのに返信していない!黒色大聖堂管理人さん、すみません・・・。)。


同様にボクのもっとも尊敬している投資家、フィッシャーだってFMC(フード・マシナリー・コーポ)やダウ・ケミカル、モトローラ、テキサス・インスツルメンツという素晴らしき企業群を見つけ出しましたが、株価が反応するまでは相当な月日がかかっています(長いときは7年近く)。


(参考:「マネーマスターズ列伝」、ジョン・トレイン著、日経新聞社)


それに比べればまだまだ屁みたいなものですね。


評価されるのにどれくらいかかろうと、ファンダメンタルズが良好ならばじっくり持っているつもりです。


「捨て去った後の繁栄」はごめんですから・・・。


一方で海外インデックスは堅調な伸び。ばっちり分散効果が現れています(笑)。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

田舎のKenさん、

田舎のKenさんの場合は、円資産に関しては内需株で、外貨資産についてはインデックスでと担当を決めておられるわけですから、ポートフォリオ全体のパフォーマンスで考えればよいわけで、内需の部分のみのパフォーマンスは気にすることはないと思います。

コメントありがとうございます。

>Tansney Gohn さん
>>ポートフォリオ全体のパフォーマンスで考えればよいわけで、内需の部分のみのパフォーマンスは気にすることはないと思います。

ありがとうございます(^^)。まあ小型内需はどうしてもインデックスとは離れた動きをしてしまいますので、しょうがないですね。気長に待つとします。

No Title

覚えていただけていて、光栄です。
記事検索した方がよいとか?(笑)
えーと、さてさて。
1月効果とか、そういう雑音はシャットアウトしております。常に相場は、未来進行形と言うことで。
T&ロウも待機期間が長いですよねー。
僕は、設備投資が、収益に現れるまで、余裕で待てます。相場の強さより、ファンダの良好による、株価評価の方が、爆発力があるし、持続するので、そっちの方がいいじゃんと(笑)

コメントありがとうございます。

>黒色大聖堂管理人さん
>>僕は、設備投資が、収益に現れるまで、余裕で待てます。相場の強さより、ファンダの良好による、株価評価の方が、爆発力があるし、持続するので、そっちの方がいいじゃんと(笑)

ほんと仰るとおりですよね。やはり地道なファンダのチェックが投資の肝だと思います。
そういえば先日のALサービスの記事、すごく勉強になりました。ありがとうございます。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


