
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

新日航誕生。


まずはものすご~く残念なお知らせから。2010年開始以来一番ショックです(^^;)。


かえるの気長な生活日記。」のかえるさんから情報をいただきまして(ありがとうございます♪)、ボクの愛する(投資はしていませんが)コモンズ投信が仙台でセミナーを開くそうです


「これは一ファンとしてぜひ行かねば!絶対にはずせない!」と思ったら・・・


16日!?あうあう・・・どうしてもはずせないスケジュールが入ってしまっています(涙)。ああ、仙台に来ることなんてめったにないのでぜひとも行きたかったのですが・・・残念です。またやってくれないかなあ・・・。


もしこのブログを読んでくださっている方で仙台在住の方がいらっしゃいましたら参加されてみてはいかがでしょうか。


かえるさん、情報ありがとうございました(^^)!


さて、次は日航の話題。


日航再建の指導者として京セラの名誉会長である稲森氏に打診がされていましたが、受諾したようです。


これで「新・日航」の誕生です。


航空機ビジネスは昔からその基盤が脆弱と言われてきました。


かつてアメリカでもイースタン、パンナム、コンチネンタル、ミッドウェーなとが相次いで倒産した時期がありました(一方その中でサウスウエストなどのニッチに特化した企業は大きな輝きを放ちました)。


それ以降は改善されてきたようですが、日本の航空ビジネスの基盤はどこまで固まっているのでしょうか。


この状況、バフェットお好みの言葉が甦ってきますね。


「経済基盤が脆弱と噂されるビジネスに辣腕と噂される経営陣が乗り込んでいったとき、無傷で残るのはビジネスに関する噂の方だ」

(「バフェットの教訓」、メアリー・バフェット著、徳間書店)


もちろんボクは失敗してほしいと思っているわけではありませんが、その道のりは結構険しい気がします(オープンスカイ協定が予想以上のものを生んでくれる、思い切った改革をするなどのポジティブサプライズがあればまた別でしょうが)。


稲盛氏ほどの方が就任したのであれば、航空ビジネスが投資対象としてどうなのかはっきりするかもしれません。


どうなるかはわかりませんが無事回復を遂げてほしいものですね(^^)。

Home |  Category:政治・経済・金融など(日本) |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

経営者の力で、
大きな会社がどのように動くのか、
また変化ができないのか・・
すごく楽しみです。
株価が記念に買えるくらいに下がっていますね(^_^;)

No Title

きっと田舎のKenさんのことだから、チェックされて
いるだろうな~と思っていたのですが、それは残念です。。。

こういうセミナーがもっともっと地方で開催されると良いですね!

No Title

おつかれさまです。年金問題をもっとクリアにしてから、新日航だとおもいます。

まだまだ、新しいものという感じはないかな

コメントありがとうございます。

>こうへいさん
株価はひどいですね。むしろ上がるのが信じられないくらいです。投資家さんはどこまで強欲なのか・・・。

>ろくすけさん
ほんとに行きたかったんですけどね・・・次の機会を待つとします!

>矢向さん
確かに年金問題は微妙なとこですね・・・うまく立ち直ってほしいものです。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


