スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

胸を突き刺すライトバウンの言葉。


今日は日本株は下がりはしましたがぼちぼちなところで終了し、ちょくちょく書いていることではありますが、昨年末から今年に入り今のところ市場は堅調に推移しています。


まあ上がっているのは正直割安性はないんじゃないかと思えるような大企業が中心な気がしなくもないですが、いずれにしても買われているのは事実です。


思えば少し前までは日本株式はボロクソ言われていて政治的な理由(財政とかも含む)で世界から見捨てられた、なんて記事が多く出ていましたが、今も民主党政権が問題ありという状況にもかかわらず株価は上がっています。


まあ確かに民主党は不安ではありますが、こうしたときこそ名投資家、マーク・ライトバウンの言葉を思い出すべきかもしれません。


徹底した企業分析が出来ない投資家の多くが政治的な思惑に走りたがる


(「マネーマスターズ列伝」、ジョン・トレイン著、日経新聞社)


ずばっと言ってくれましたね。


政治的な側面がゼロとは言いませんが、企業の業績が最終的には大きく影響します。


そのことを決して忘れてはいけないですし、企業分析をせずに政治的な理由だけで投資判断をするのは正直どうなのかな、とボクは思っています。


企業分析をしないなら政治分析はしない方がいいと思いますし(ボクの場合、海外株式はこっち)、どうしてもそういう側面を考慮したいなら企業分析の次に来るものでしょう。


結局ここでも「KISSアプローチ」で考えれば明らかなことですね。


というわけでこれからも本質をついていないニュースには惑わされること無く、じっくり資産運用をしていきたいと思います(^^)。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

あれ?そんなこと言ってましたっけ?
むー。これはバスで旅行しながら、勉強
のやり直しですな。

No Title

田舎のKenさんはマネーマスターズ列伝を
読み込んでますね。きっと名投資家の教えが
血となり肉となってるんですね。見習いたいです。

コメントありがとうございます。

>黒色大聖堂管理人さん
はい、言ってましたよ(^^)。
>>これはバスで旅行しながら、勉強
のやり直しですな。

大爆笑してしまいました(笑)。

>ろくすけさん
はい、本当にこの本は大好きです。基本的に伝記が好きなのもあるのですが、これほど名投資家の言葉が詰まっている本もなかなかないと思っているので重宝しています。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


