
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

もう少しで決算ラッシュ。


最初に宣伝を。


本日は相互リンクさせていただいている「エナフンさんの梨の木」の奥山さんが執筆された本の発売日です。


世界一やさしい株の本世界一やさしい株の本
(2010/01/20)
奥山 月仁

商品詳細を見る



ボクは本屋で買おうと思っていたのですが、最初は一部の本屋さんにしか卸さないとのことでしたので急遽amazonで購入。届くのは明日以降になりそうです。


読むのが楽しみです♪


さて、今日の話題へ。


もう少しで決算が一気に出てくるようです。ボクの保有企業&チェック企業も続々と(と言っても少ないですが・・・)決算を迎えるよう。


それにしてもなぜに決算期はこんなに集中しているのか・・・もっと分散してほしいものです。


まあ業績に関してはあまり心配していません。そもそもそういう企業を選んでいるつもりなのでびっくりするような決算を出してくるところは少ないと思います。


加えてボクは業績はあくまで企業分析の一要因、くらいにしか捉えていないのでそれによってどうこうっていうのはあまりありません。


企業への投資を航海にたとえれば、


1、船が丈夫か


2、正しい方向を向いているか


3、しっかりと前へ進んでいるか


が大事です。業績分析は3に該当するでしょうが、ボクは1や2あっての3だと思うので、1と2(特に2)をより大事にしています。


具体的に言えば参入しているマーケットや中期経営計画の内容、経営陣の能力、技術力、成長力などでしょうか。


これらがしっかりしていれば業績が多少崩れたとしてもいずれ持ち直してくれると考えています。


ここをしっかり考えておかないと1期減益だったりするだけですぐ「売り」と判断してしまいそうですし。


逆に1、2が崩れたら即刻売りです。株価とか関係なしに実行します。やはり土台がしっかりしていない企業には投資しようと思いませんからね。


と、いうわけで目先の数字だけに惑わされることなく、しっかりと判断をしていこうと思います。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

こんにちは。
本のことご紹介いただき、誠にありがとうございます。
(本当に素でうれしいです。)

>これらがしっかりしていれば業績が多少崩れたとしてもいずれ持ち直してくれると考えています。

私も、全く同感です。
ストーリー重視の投資こそが長期投資のキモですね。

No Title

本屋でさらっと立ち読みしました。
DVxが載ってましたよ~
私も予約組なので、本が届くのを心待ちに
しています。

コメントありがとうございます。

>奥山月仁さん
まさかご本人からコメントいただけると思いませんでした(^^)。ありがとうございます。
>>ストーリー重視の投資こそが長期投資のキモですね。
ほんとうにそう思います。「ストーリーは本当に魅力的か」「ストーリーは進んでいるか」をしっかり見ることができれば大きなリターンをあげることは困難なことではないと思っています。

>ろくすけさん
ちらっとご覧になられたんですか~。ブログで拝見したストーリーにどのように肉付けされているのか、ほんと楽しみです♪

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


