スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

バフェットさんの肝はやはり。


今日は話題が二つ。


先日紹介させていただいたこちらの本、読み終わりました。


世界一やさしい株の本世界一やさしい株の本
(2010/01/20)
奥山 月仁

商品詳細を見る



こんな言い方しか出来なくて恐縮ですが・・・巣晴らしいですね。


ボクはまだ「エナフンさんの梨の木」カテゴリが公開されているころに何度か読みましたが、再度楽しめる内容となっております。(奥山さんはブログも書かれていらっしゃいますのでそちらもどうぞ)


絵もちょくちょく入っていますし、ほんわかしてて読みやすいです。


これは読んだ方のみわかるお話ですが、P165の説明しているエナフンさんの絵は本当にかわいらしいと思います(笑)。


ちょっと脱線してしまいました・・・話を戻しますと、ボクは相場全体の分析については完全に門外漢なのですが、この本に書かれている観点から改めて考えてみるのもおもしろいかなと思ったり。


タイトルにもあるとおり、投資法云々の話ではなく、株式の仕組みについて述べられている本ですので、個別企業投資をされていない方でも十分楽しめると思います。


値段もお手ごろ(1,300円+税)ですし、気になる方はぜひ購入されてみてください(^^)。


さて、もう1つの話題。


今日はバフェットさんについてさらっと書かれていた記事があったのでご紹介。


バフェット投資法、永久不滅の真実(オールアバウトより)


非常に有名な言葉ではありますが、保有期間は、永遠。改めて、いいですね。


もちろん企業には成長サイクルがありますので正直永遠はかなり難しいとは思いますが、バフェットはそういう企業を見つけるヒントを与えてくれています。


それが記事にあるとおり、人間の欲望なのでしょう。


バフェットはビジネスモデルの将来が読みやすい企業がお好みですから、食料品なんかはこれらの条件にぴったりです。


まあ近年は加えて資源にも興味があるようですが。これらも成長したいという欲望を生かす、という意味では彼好みなのかもしれません。


やはりずっと保有していられる企業というのはあこがれますので、ボクの保有企業もそうなってくれることを願うばかりです。


まあ、海外インデックスは何もなければほぼ確実にひたすら保有です。


こちらのほうがホールドする、といった意味では楽チンですね(^^)。
Home |  Category:資産運用の考え方 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

バフェットとロジャーズの考えが、資源で一致したというのは面白いです。
資源という大きなテーマに、バフェットが乗るのかと。やはり柔軟な発想なんでしょうかねぇ、若いなぁ。

コメントありがとうございます。

>黒色大聖堂管理人さん
そういうことなのでしょうね。それと何だかんだでバフェットもロジャーズ同様世界を大きな流れで捉えているのかな、という気がします(Nalcoのような環境系の企業にも手を出していますし)。

No Title

こんにちは。
1度ならず、2度までも私の本の紹介をしていただき、
本当にありがとうございます。

>P165の説明しているエナフンさんの絵は本当にかわいらしいと思います(笑)。
出版社からは何人かイラストレーターを紹介されたのですが、
この方の絵が一番イメージに近いと思いました。
この方の絵のおかげで、ずいぶん雰囲気が良くなったと思っています。

No Title

何というか、バフェットは個別株を分析する人なのに、大きな資源と言うテーマに参入というのは、かなり以外に思っているので、手法を今も改良中なのかなと。

あのジュリアンも(バリュー投資の女王蜂)、資源は有望と言っているので、マスターズの見解がこうも一致すると、これは何かあるんじゃないかと。

コメントありがとうございます。

>奥山月仁さん
そうなのですか~。この方の絵で確かに読みやすさに拍車がかかっている気がしますね(^^)。

>黒色大聖堂管理人さん
確かにそうですね・・・何なんでしょう?いずれ人が増えればって単純な話ではないのでしょうが・・・。

Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


