スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

国内株式、爆発するかなー。


最近、利上げ観測についての記事を見かけることがありました。


ついこないだまで株価があり得ない勢いで下げていたのに「もう利上げ?」という気がしなくも無いですが、まあ今の状況は流動性バブルを生み出しているようですのでやむなしかな、というところ。


と、言いながらあんまりされる気配はありませんが。


株式の価値は金利とも大きな関係がありますので、投資家としてはしっかりチェックしておきたいところです。


特に海外株式にとっては重要だったりします。先日海外株は基本ひたすらホールドだ、ということを書きましたが、例外の一つが金利の動き。


その動向次第では一部売却も考えているため結構気にしています。


そしてもう一つ、非常に気になるのが、利上げと日本株の関係。


一般的に金利が上がれば株価は下がると言われていますが、(特に日米の)利上げは景気が上向いている証拠ということもあり、日本株の号砲が鳴る合図の一つとも言われてきました。


もしそれが今回もあてはまるのであれば、ここに来てのアメリカの利上げは本株にとって大きな意味を持ってくることになります。


出遅れている出遅れていると散々たたかれてきた日本株ですが、ここで一発巻き返すことになるのか、注目です。


と言ってもTOPIXや日経平均はかなりの水準まで買われておりますので、買われるのは割安な中小企業かな、という気がしなくもありません。


ま、希望半分ですが(笑)、どうなることやら、じっくり見守ることにしましょう。
Home |  Category:政治・経済・金融など(日本) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


