スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

エクセレントカンパニーを探せ!その9


前回までで、判断材料はすべて出揃いました。本当に以上のような視点の下に投資企業を選択しています。


じゃあボクの投資企業はすべての条件を満たした企業のみに投資しているのかと言われれば、答えはNoです。


どこかが欠けていてもどこかがそれを埋め合わせる形で突出していて、トータルで見たときに魅力的であれば投資は行います。


もちろん、全部満たしてくれている企業もありますので、そこには必ず投資します。


しかし、一部が欠けていても投資はする、と書きましたが「欠けている」と言ってもそれはその事項が「平均並み」という意味です。それが平均以下であればその企業には投資しません。


もちろん、今まで挙げた事項をすべて満たさなくても大きなリターンをもたらしてくれる企業はたくさんあるでしょう。その方法も様々あると思います。


しかし、ボクの目的は「長期にわたって少ない動きで大きなリターンを得続ける」ということなので、それを確実に達成させるためにかなり絞り込んでいるわけです。


「それだけリサーチしてリターンが上がらなかったらどうするの?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、もしそうなればボクの腕が未熟だったというだけのことでしょう。


時にファンダメンタルズ分析は「苦労の割に報われない」と言われます(ボクも昔はそう思っていました)が、今はそうは思いません。


むしろやり方さえ間違わなければ(おそらくここが大事なのでしょう)確実に報われると思っています。


というわけで、ボクはフィッシャー大先生に運命を委ねました(笑)。


正直定性分析さえスカらなきゃ何とかなると思っていますので、数字だけではない部分をしっかり見ていけるようこれからも勉強していきたいと思います。


・・・とはいえ今のところ投資先を増やす気はないので、今保有中の企業の中から大化けしてくれるものが現われることを願いましょう(^^)。


このシリーズ、なんだかんだで予想以上に長々と書いてしまってすいません。


読んでくださった皆様、ありがとうございます。


このシリーズが何かの参考になれば幸いです。


というわけで明日からは以前のようにつぶやいていきますので、よろしくお願いします。
Home |  Category:エクセレントカンパニーを探せ! |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

田舎のKen

Author:田舎のKen
・札幌在住。
・KISSアプローチに基づき、国内株式は個別株集中、海外株式はインデックス分散。
・夢は適当なとこでリタイア、自給自足の生活を送ること。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
田舎のKenへの連絡はこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ資産運用本

どれもオススメの運用本ばかりです。ぜひ読まれてみてください!

ゆかしメディア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。